のびの気になるアレコレ

IT業界歴20年、ビジネス・ライフハック、日常の気になる事柄をちょっと掘り下げてみるブログ

健康

社会人のマナーともいえる体調管理、体調不良や風邪の予防策にマヌカハニーが効果的!

投稿日:2018年6月30日 更新日:

Pocket

現代社会において多くの社会人、ビジネスパーソンは仕事で忙しい毎日を送っています。

風邪や体調不良などになったことは、一度や二度ではないですよね?

仕事にも支障がでますし、風邪なのに休みを取れるかわからないといった非常にストレスのかかる状態になってしまいます。

このように体調を崩さずにしておくことは社会人にとって大切なマナーとも言えますが、どんな予防をしていけばいいのでしょうか?

今回の記事では、新社会人はもちろんいわゆるビジネスパーソン向けの風邪や体調不良の予防に効果的なマヌカハニーを紹介します。





社会人のマナーとも言える体調管理、しかし仕事の忙しいビジネスパーソンは疲れがたまっている人が多い

仕事というものは忙しく、決して楽なことではありません。

現代社会は忙しく働いているビジネスパーソンばかり。新社会人の方もすぐに忙しくなることでしょう。

・仕事のストレス

・自由時間がとれない

・睡眠不足

など、日頃から疲れをためやすい生活を送ってしまうのが現状。

ゆえには、

・不眠による免疫力低下

・休みなしの仕事による疲れ

などが重なって体調を崩してしまい、風邪や病気になってしまう人が多いのです。

なので日頃から自分の身体に害が及ばぬようしっかり体調管理に注意する必要があります。しかし、毎日忙しい中常に体調を万全な状態にするのも簡単ではありませんしどれだけ対策をしていても体調が崩れてしまう事がやっぱりあるんですね。

基本的な風邪予防や対策は皆様も実践されていることと思います。今回は普段から私も実践している更に効果的な予防対策をご紹介しますので、皆様も実践することをおススメします。

仕事が忙しいビジネスパーソンにおすすめの風邪、体調不良を予防する方法とは?

忙しい中で風邪・体調不良を予防する方法としておススメなのが、マヌカハニーを日常生活に取り入れることです。

マヌカハニーはいわゆるハチミツですが、予防方法としては至って簡単ですね「口にする」というだけなんです。忙しいビジネスパーソンにはとても手軽でいて、風邪や体調不良予防に期待できるので非常にオススメなのです!

歯磨き後、夜寝る前に1口。

朝起きて、朝食後に1口。

これだけです!ぜんぜん手間がかかりませんよね。

その他に美容にも良いとされており、お風呂に入る際やニキビに対策など「肌に塗る」という使用方法もあったりするポリビバレントなアイテム。

マヌカハニーとは?

マヌカハニーとはオーストラリアやニュージーランドに生息する「マヌカ」という低木の花の蜜から作られた「はちみつ」です。

栄養が豊富なので、甘味料として使用されているのはもちろん、健康や風邪予防効果も期待できる食材です。

関連記事:今注目のマヌカハニーとは?はちみつの違いや注目されるその理由をご紹介!

なぜマヌカハニーが風邪や体調不良の予防にピッタリなのか?

マヌカハニーがなぜ風邪や体調不良の予防に向いているのでしょうか?

それは栄養価が非常に高いためなんですね。

ではこの栄養価はどのようなものか、風邪や体調不良の予防にどれほどの効果があるのかについてご説明していきます。

蜂蜜の約8倍の抗菌活性力

マヌカハニーは他の蜂蜜と比べて約8倍もの抗菌活性力を持っており、腸内の悪玉菌やピロリ菌の働きを抑えてくれる高い殺菌効果も持ち合わせています。

ですので、胃がん予防や胃潰瘍などへの効果が期待できます。

鼻水や喉の痛みに

先ほども説明したように、マヌカハニーには非常に強い殺菌力を持つため、粘膜に付着したウィルスを殺菌する働きがあります。

また粘膜にうるおいを与える効果もあるため、鼻水や喉の痛みによく効くとされています。

弱っている身体に栄養を与え元気にしてくれる

マヌカハニーは、

・糖分

・ビタミン類

・ミネラル

などの栄養素をたっぷり含んでいます。疲れて弱っている身体に栄養を補給し、元気で健康的な身体へのサポートに最適なのです。

おすすめマヌカハニー3選!

最後に、人気のオススメマヌカハニーを3つ紹介します。

 

どれもクリーミーで親しみやすい味なので、体調不良や風邪の予防に毎日摂取するには最適。

価格・特徴が異なってきますので、ベターだと思われるものを選ぶようにしてくださいね。

どれも250gですが、まずはこのサイズから日常生活に取り入れてみると良いでしょう。

No.1 コンビタ・マヌカハニー

●価格 :約4300円
●特徴 :優れた抗菌パワー/独自製法でクリーミー/天然ハチミツ100%

No.2 マヌカヘルス マヌカハニー

●価格 :約3400円
●特徴 :100%純粋ピュアハチミツ/厳正な品質管理/抗生物質や農薬は一切不使用/生キャラメルのような味わい

No.3 ハニーマザー マヌカハニー

●価格 :約3700円
●特徴 :クセの無い優しい甘さ/100%純水ハチミツ/UMF認証の品質証明書も同梱

-健康

           

こちらの記事も読まれています


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

神奈川県在住の1児のアラフォーパパです。
気が付けばサラリーマン生活ももうすぐ20年。
IT業界ドップリ、途中ちょっとカフェでバリスタもやってみたりと、異色のキャリアを経て現在に至ります。
日々の気になることやトレンド情報を中心に、のびとその仲間たちが綴っています。
お気軽にご覧ください!