のびの気になるアレコレ

日常の気になる事柄をちょっと掘り下げてみるブログ

季節の話題

静電気がたまりやすい人っているの?静電気体質とは?

投稿日:

Pocket

静電気体質という言葉を聞いたことはありませんか?

乾燥しやすい冬にはとかく摩擦で静電気が起こりやすいものですが、その静電気の起こりやすさには体質も関係しているのです。同じような生活をしていても、ドアノブに触れるたびにバチバチと放電してしまう人もいれば、たまにバチッと来る程度の人も…

なんだか不公平に思えてしまいますが、実は、この体質は改善することもできるのです!

今回の記事では、静電気の起こりやすい人の体質と、体質改善の方法について解説します!




静電気が起こりやすい人はいる?

静電気がたまりやすい人というのは、残念ながらいるのです。

例えば家庭内で、同じような生活をし、同じ食事をしていても、なぜか毎回静電気を起こしやすい人、ドアノブを怖がる人がいることがあります。


そういう人は、静電気体質というわけです。

そもそもは人間の身体の表面は日頃から少し電気を帯びているのです。この電気は、肌の水分などを通して空気中に放電されていくため、汗をかいて肌の表面に水分が多く、空気中にも湿気の多い夏場には静電気が起こりにくいのですね。

静電気体質の人は、この帯電している電気がなかなか放電されないことで、体内に電気が溜まったままになってしまう体質のことを言います。

静電気が起こりやすい人の体質は?

具体的にどういった体質の人が静電気体質なのでしょう?


それは、主に乾燥肌の人ということになります。前章でも触れたとおり、夏場は汗をかきやすく、肌の表面に水分が多い状態であり、その水分を通して空気中に静電気が放電されていくため、バチッと急激に放電されることがないのです。

つまり、静電気体質の人はその逆で、肌の表面に水分が少ない人、すなわち乾燥肌の人ということになります。

また、生活習慣の乱れた人も静電気体質になりやすいとされます。

これは、運動不足や食生活の乱れ、または不規則な睡眠などで、新陳代謝が起こりにくくなり、汗もかきにくくなることが関係しています。

汗をかかないことで静電気体質になることについては先程触れましたが、それ以外にも、生活習慣の乱れによって身体が酸化し、マイナスイオンが逃げてしまうと、そのマイナスイオンを取り戻そうと身体が電気を溜め込むようになります。

こうして、静電気体質が強化されていってしまうことになるのです。

まとめると、静電気体質の人の特徴は次のような方が当てはまります、チェックしてみましょう!

・乾燥肌の人
・生活が不規則な人
・運動不足な人

いずれか当てはまる方は、静電気をためこんでいる可能性が大です!!

体質改善で静電気を防ぐには

静電気をためこまない体質へ変えていくのは、普段の生活にほんの少しの意識改善で誰でもできる可能性があります。

具体的な2つの対策についてご紹介します。

生活習慣の改善

一つは、生活習慣の改善を行うことが大切です。

抗酸化作用のあるビタミンCやビタミンEを多く含むものを食べたり、毎日10分〜30分程度歩くなど適度な運動を取り入れたり、できるだけ規則的な睡眠を心がけることです。


これにより新陳代謝が改善され、放電しやすい体質に変わる可能性があります。

十分な保湿を行う

もう一つは、乾燥肌にならないように保湿を行うことです。

しっかりと水分を摂ることはもちろん、保湿成分に特化した化粧水や乳液、クリームなどをしっかりと使用し、お肌のうるおいを逃さないようにしましょう。

これにより、肌の表面の乾燥を防ぐことにつながり、放電しやすい体質に変わる可能性があります。

グッズで対策

体質改善まで待てない!という方には、静電気対策グッズでカバーするという手っ取り早い対策もあります。

次のようなグッズがありますので、利用するというのも1つの方法ですね!

・静電気防止スプレー
・静電気除去シート
・静電気除去ブラシ
・静電気除去キーホルダー


関連記事:静電気対策のおすすめグッズ5選をご紹介

まとめ

今回の記事では、静電気をためやすい体質についてや改善する方法についてご紹介しました。

静電気体質は「体質だから」と諦めていませんか?実は、普段の生活に対するほんの少しだけ意識を改革することで、静電気体質は改善することができるんです!

・通勤時にウォーキングを取り入れる
・サプリなどでビタミンを摂取する
・小まめな水分補給と肌の保湿を意識する

是非、改善対策をご参考いただいて静電気の季節をストレスフリーに過ごしましょう!



-季節の話題

           

こちらの記事も読まれています


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

神奈川県在住の1児のアラフォーパパです。
気が付けばサラリーマン生活ももうすぐ20年。
IT業界ドップリ、途中ちょっとカフェでバリスタもやってみたりと、異色のキャリアを経て現在に至ります。
日々の気になることやトレンド情報を中心に、のびとその仲間たちが綴っています。
お気軽にご覧ください!

まだデータがありません。