今年も早いものでもう2月突入です。
横浜も1月後半から2月中旬までが寒さ本番というイメージですが、
つい先週末に暖かい日が来たと思ったら、
すぐに極寒の日が来たりとまだまだコートやマフラーが手放せない時期ですね。
例年、「春一番」のニュースが出てきてそろそろ暖かくなるか!?
と待ち遠しくなるものですが、今年の状況は一体どうなのでしょうか。
ちょっと気になったので掘り下げてみました!
春一番とは
春一番は、だいたい立春(*1)から春分(*2)までの期間で
強い南風(最大風速8.0m/s以上))が吹く天候を指します。
これが来ないと春は訪れないと言っても過言ではありません。
今年はラニーニャ現象が発生したので、冬の寒さも厳しくなり、
春一番も3月頃になるのではと見込まれていますね。
*1…立春は2/4
*2…春分は3/20
最大風速が8.0m/sが続くのは、改めて思い返すと
少しウンザリしますよね…。
春一番を避けたいのだけど、どうしよう
春一番だけに限った話ではないかもしれないですが、
強風の日は萎えますよね。
私は横浜在住なので、アップダウンの激しい土地柄のせいか、
風が強い日が多いです。
雨なんか降った日には目も当てられません。
では、そんな日はどうするか
1.外出しない!
これは大正解ですね。
でも仕事がある平日の場合、どうしても家を出なければなりません。
サラリーマンは辛いです…。
こういう場合、電車遅延が発生するケースも結構あるので、
焦らずのんびり出社、というのがやはり精神衛生上良いですね。
予め、ツイッターなので運行状況を確認しておくと尚良し!
2.ニットキャップをかぶる
髪の毛が毎度大変なことになります。
休日なら迷わずニットキャップですね。
3.自宅作業
在宅勤務が認められる場合、この選択肢をとれるのは有難いですよね。
プログラマーの方などはうらやましい限りです。
ということで、春一番が来てもみなさん快適に過ごせるよう
お祈りいたしております!