のびの気になるアレコレ

IT業界歴20年、ビジネス・ライフハック、日常の気になる事柄をちょっと掘り下げてみるブログ

「 月別アーカイブ:2018年06月 」 一覧

社会人のマナーともいえる体調管理、体調不良や風邪の予防策にマヌカハニーが効果的!

2018/06/30   -健康

現代社会において多くの社会人、ビジネスパーソンは仕事で忙しい毎日を送っています。 風邪や体調不良などになったことは、一度や二度ではないですよね? 仕事にも支障がでますし、風邪なのに休みを取れるかわから …

2018年の幕張ビーチ花火フェスタの日程は?穴場スポットもご紹介!

2018/06/30   -イベント
 

いよいよ花火のシーズンがやってきましたね。 今年も日本各地で多くの花火大会が開催されますが、皆様は千葉県で最大規模の花火大会をご存知でしょうか? 千葉県の幕張海浜公園では毎年幕張ビーチ花火フェスタが開 …

マヌカハニーとはちみつの違いや注目されるその理由をご紹介!

2018/06/26   -雑学

最近話題になっているマヌカハニー、ご存知でしょうか? 健康食品として世界中で人気となっており、普通のはちみつと比べて身体に対する効能が高いとよく耳にします。 マヌカハニーと、一般に流通している蜂蜜との …

蚊除けにはハーブが効果的!?ハーブの種類と活用法をご紹介!

2018/06/16   -雑学

毎年、梅雨時期から夏にかけて蚊が出てくるいやーな季節。その年によっては、10月くらいまで悩まされることも。 蚊は刺されると痒くなりますし、飛んでいる羽音だけでも気になって憂鬱になってしまいますよね。 …

2018年は茂原七夕まつりの開催日程は?混雑状況・見どころもご紹介!

2018/06/14   -イベント
 

千葉県茂原市では毎年7月に「茂原七夕まつり」が行われます。 関東三大七夕まつりとも言われていて、例年やく80万人の来場客が訪れる大人気のお祭りとなっています。 七夕飾りはもちろん、「もばら踊り」に「Y …

蚊に刺されない為の対策を解説!蚊が寄ってくるのは体質のせい?

2018/06/09   -雑学

夏の風物詩かもしれませんね、「蚊」による虫刺され。 夏はお出かけの機会も一段と増え楽しいイベントも盛りだくさんですが、、外に出ると蚊に刺されてしまいいやーな思いをした方は多いでしょう。 特に、周りが刺 …

埼玉県ふじみ野市で開催される上福岡七夕祭りの日程とアクセス情報をご紹介!今年の交通規制はどうなる?

2018/06/09   -イベント
 

埼玉県のふじみ野市で毎年8月に開催されている「上福岡七夕祭り」は2018年で64回目の開催となる長い伝統のあるお祭りで、地域の人に大変愛されているお祭りです。 開催期間中は上福岡駅周辺の商店街が多くの …

七夕の由来の物語は1つじゃなかった!?短冊にも深い意味がありました。

2018/06/07   -年中行事

例年、梅雨時期を迎えて少し経つと7月7日の七夕の日がやってきますね。 七夕になると商店街やモールなどでは短冊が飾ってあり、そこに願い事を書かれていたり、はたまた願い事がかけるようなイベントがあったりと …

2018年は大分七夕祭りの開催日程はいつ?気になる見どころもご紹介!

2018/06/07   -イベント
 

大分県で、夏のお祭りと言えば、大分市で開催される「大分七夕祭り」が最も有名で、多くの人が集まる大分市の夏の風物詩として親しまれています。 この七夕祭りは地元の方たちに大切にされており、毎年3日間を通し …

子ども連れの夏のお出かけ、蚊などの虫刺されを防ぐ便利グッズ

2018/06/04   -レジャー

夏場になると何かと子どもを連れてお出かけする機会が増えますよね。 プールにキャンプにバーベキュー、外でのイベントが盛りだくさん! 無邪気に遊ぶ子供たちを見ると和む一方、周りで見守る親御さんたちが気にな …

神奈川県在住の1児のアラフォーパパです。
気が付けばサラリーマン生活ももうすぐ20年。
IT業界ドップリ、途中ちょっとカフェでバリスタもやってみたりと、異色のキャリアを経て現在に至ります。
日々の気になることやトレンド情報を中心に、のびとその仲間たちが綴っています。
お気軽にご覧ください!