のびの気になるアレコレ

IT業界歴20年、ビジネス・ライフハック、日常の気になる事柄をちょっと掘り下げてみるブログ

イベント

埼玉県ふじみ野市で開催される上福岡七夕祭りの日程とアクセス情報をご紹介!今年の交通規制はどうなる?

投稿日:

Pocket

埼玉県のふじみ野市で毎年8月に開催されている「上福岡七夕祭り」は2018年で64回目の開催となる長い伝統のあるお祭りで、地域の人に大変愛されているお祭りです。

開催期間中は上福岡駅周辺の商店街が多くの丈飾りで華やかに彩られる、毎年17万人以上の方が訪れる賑わいのあるお祭り。

今回の記事は埼玉県はふじみ野市で開催される上福岡七夕祭りの日程と見どころについて紹介します。





2018年上福岡七夕祭りはいつ?

2018年の上福岡七夕祭りの情報を探したけれどなかなか見つからないという方も多くいらっしゃるかと思いますが、基本的に上福岡七夕祭りは毎年8月に第一土曜と日曜に開催されています。

ですから2018年も、、

・8月の第一土曜日、日曜日の開催なので、8月4日(土)と5日(日)の開催となる予定です。

ふじみ野観光協会のお知らせでも、8月5日夜中から6日に片付けをするようになっていることからも、8月4日と5日の土曜、日曜に開催である事がお分かりいただけるのではないでしょうか。

 

日時 開催時間
8月4日(土) 11:00~21:00
8月5日(日) 13:00~21:00

しかし開催日により祭りの開催時間が違います!この点はご注意ください。

一日目の4日土曜は11:00~21:00まで開催され、5日日曜は13:00~21:00の開催ですので、時間を間違えない様にしてください。

上福岡七夕祭りのアクセス情報、混雑情報、交通規制情報

上福岡とありますが、埼玉県のふじみ野市開催のお祭りです。知らない人がイベント名だけ見てしまうとアレッ?っと思ってしまいますね。

開催される会場は、埼玉県ふじみ野市桐ヶ丘1丁目付近です。

上福岡七夕祭りへのアクセス

電車であれば東部東上り線上福岡駅で下車していただければ、会場は徒歩数分ほどで到着できます。

また遠方からお越しの方で、車でと考えている方も少なくはないですよね。

その場合は、関越自動車道所沢ICより国道254号バイパスを経由し10キロ走っていただけると、込み具合にもよりますが20分ほどで到着できます。

また無料の駐車場が、

・上野台小学校に150台分
・福岡中学校に20台分

用意されていますので、利用されると良いでしょう。

上福岡七夕祭りの交通規制情報

2018年6月時点ではまだ観光協会のサイトでは出ていませんが、例年の交通規制情報をもとに考えると、

・一番商店会
・サンロード商店会
・上福岡銀座商会
・上野台銀座商店会
・駅名店街
・中央通り商店会

などの場所が車両通行禁止になっていますので、今年もこの場所は例年通り通行止めになるでしょう。

また、その他にも一方通行などの場所がありますのでしっかりと交通規制情報を確認してから行くようにしましょう。

会場周辺には有料駐車場も沢山ありますが、交通規制があり混雑しますので、公共交通機関の利用がおすすめです。

少し古い物ですが参考に交通規制情報がありましたのでご紹介します。
↓↓↓
コチラ

上福岡七夕祭りの見どころ

上福岡七夕祭りでは、多くの場所で多彩な催しが開催されます。

例えばココネ広場では、

・消防音楽隊の演奏
・子供太鼓ショー
・阿波踊りやよさこい

などの音楽や踊りが楽しめる他、上福岡駅周辺の各商店街では商店街や自治会を始め、小・中のPTAなどによる様々な七夕飾りが飾り付けられています。

<上福岡七夕祭り2017 勇舞会>

また福岡中央公園では、ステージイベントも開催されており、アマチュアバンドや子供たちのダンスなどが披露されます。

お祭りと言えば花火がセットと思われる方も少なくはないでしょうが、上福岡七夕祭りでは花火はあがりませんので、各イベントを楽しまれてはいかがでしょうか。

まとめ

今回の記事では埼玉県の上福岡市で8月に開催される七夕祭りについてご紹介しました。

前述したように花火は上がりませんが、七夕飾りをはじめ見て楽しめる催しが多いイベントなので、ゆっくりと祭りを楽しんでみたいという方にはとてもおすすめのお祭りです。

また今後お祭りについての情報が追加されますので、コチラの観光協会のサイトをしっかりとチェックしておきましょう。





-イベント
-

           

こちらの記事も読まれています


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

神奈川県在住の1児のアラフォーパパです。
気が付けばサラリーマン生活ももうすぐ20年。
IT業界ドップリ、途中ちょっとカフェでバリスタもやってみたりと、異色のキャリアを経て現在に至ります。
日々の気になることやトレンド情報を中心に、のびとその仲間たちが綴っています。
お気軽にご覧ください!