のびの気になるアレコレ

日常の気になる事柄をちょっと掘り下げてみるブログ

「 月別アーカイブ:2018年01月 」 一覧

衣替えでのコートのしまい方は?自宅洗いとクリーニングはどちらにするべき?

2018/01/31   -季節の話題

冬から春への衣替えで最も重要なのは、次の冬シーズンまで着ない厚手のコートですよね。 箪笥の中での位置を変えるだけのトップスやスカートと違い、厚手のコートは手前側に置いてあると邪魔になってしまうため、い …

車の乗り降りでバチッと嫌な静電気、防止するにはどうする?対策をご紹介。

2018/01/31   -カーライフ

寒い季節になって空気が乾燥してくると、やはり嫌なのは静電気ですよね。特に、車に乗る際にドアノブに触った瞬間に、「バチッ」と来ると次から車に乗り込む際にも、静電気が来るのでは!?と身構えてしまう方も多い …

春は衣替えの季節!行う時期や段取りについて解説!

2018/01/31   -季節の話題, 日常

冬から春に近づいていくと、日に日に暖かい日が増え、日差しが暖かくなってきたり、吹く風もなんだか暖かくなっているように感じますよね。毎日の衣服も、冬物のままではじんわり汗ばんでしまうことも。是非、徐々に …

佐賀県は桜の名所西渓公園、桜の見ごろはいつ?アクセス方法は?

2018/01/26   -レジャー
 

佐賀県と言えば、伊万里焼や最近では養殖フグなどが有名ですよね。皆さんは佐賀と言えばどこの桜を思い浮かべられるでしょうか。 佐賀県では自然美と人工美が見事に調和していると評判の西渓公園の桜が有名です。 …

黄砂時期の洗車は水洗いだけで大丈夫?気を付けるべき洗車のポイントについて解説

日本には、大陸からの偏西風によって毎年大量の黄砂が飛んできます。黄砂が飛んでくる時期は、基本的に春から初夏にかけてですが、この時期は、車が特に汚れてしまう為、頻繁に洗車をしているという方を見かけます。 …

節分の時に玄関にいわしを飾るのはなぜ?いつからいつまで飾るもの?

年が明けるとアレコレしているすぐに節分の時期がやってきますよね。節分と言えば、豆まきという方が多いかと思いますが、柊鰯という物を見聞きしたことはないでしょうか? 地方によっては聞きなれない言葉ですし、 …

静岡県は桜の名所の河津町、河津桜の見ごろはいつ?混雑状況とアクセスについてご紹介

2018/01/22   -レジャー
 

「河津桜」という桜をご存じでしょうか?読み方は「かわづざくら」と言い、その名の通り静岡県賀茂郡河津町を原産とする桜の品種です。 河津桜はソメイヨシノと片親を同じくする、大島桜と寒緋桜の自然交雑によって …

東京は駒込の桜の名所六義園!桜の見ごろはいつ?アクセス方法は?

2018/01/22   -レジャー
 

東京都内の桜の名所も様々ですが、駒込にある六義園もその一つです。 六義園の桜で特徴的なのは、庭園入口付近にある立派なしだれ桜です。このしだれ桜は六義園のシンボル的な存在であり、満開の頃には二週間程度夜 …

夜のお花見は意外と気温が低いので注意!防寒対策もしっかりと。

2018/01/22   -レジャー
 

3月〜4月ごろはお花見シーズンですね。公園などでお花見をする方も多く見られますが、日中仕事されているビジネスパーソンは昼間行かれないので夜桜見物、という方も多いですよね。 3月〜4月ごろは春めいてきて …

成分表に書かれているチョコレートと準チョコレート、何が違う?その意味は?

2018/01/20   -雑学

日本人の誰しもが好んで食べるお菓子の1つであるチョコレートですが、特にバレンタインデーが近くなると、店頭に種々のチョコレートが並び始めますね。チョコレート好きでなくともわくわくしてしまうものです。こん …

神奈川県在住の1児のアラフォーパパです。
気が付けばサラリーマン生活ももうすぐ20年。
IT業界ドップリ、途中ちょっとカフェでバリスタもやってみたりと、異色のキャリアを経て現在に至ります。
日々の気になることやトレンド情報を中心に、のびとその仲間たちが綴っています。
お気軽にご覧ください!

まだデータがありません。