のびの気になるアレコレ

日常の気になる事柄をちょっと掘り下げてみるブログ

健康

今密かに利用者が増えている男性の日傘は恥ずかしい?それでも活用すべき3つの理由。

投稿日:

Pocket

毎年8月~9月にかけて猛暑の日が続きますね。

紫外線対策や熱中症対策の1つに欠かせないのが日傘。日傘を差している方は女性が多いかと思いますが、男性が日傘を差しているのはあまり見かけないですよね。

男性が日傘を差さない理由の一つとして「男性が日傘を差すのは恥ずかしい」と言う見方がありますが、実際どうなのでしょうか。

実は現在では男性でも「日傘を差す事に抵抗はない」と言う意見が増えているんですね。

今回の記事は、なぜ男性に日傘が必要なのか?活用すべき3つの理由、日傘で変わる体感温度などを紹介します。




密かに男性用の日傘が売れている?

最近、密かに男性用の日傘が売れているんです。

男性用の日傘が売れている理由を3つ紹介します。

男性だって紫外線は大敵

ご存知のとおり紫外線は日焼けやシミの原因。


紫外線をむやみに浴びてしまうと、皮膚ガンになる危険性があるので注意が必要であることは間違いないですね。多くの女性は早くて10代の頃には日傘を使用していますが、男性はケアをしていないか帽子をかぶるだけの人が多いんですね。

その結果、何年も紫外線を浴び続けてしまい、年を重ねるごとにシミや皮膚のトラブルとなってしまうのです。

紫外線は女性男性問わず、人にとって害でしかありません。そのため最近では、男性でも紫外線に気を使う人が多くなり日傘を購入するが人が増えているのです。

熱中症対策に日傘は欠かせません

夏の炎天下の中で最も注意が必要とされているのが熱中症ですね、昨今話題にあがることが多いのでご存知の方も多いはず。


特に外での用事がある方は、暑い日差しと高温にさらされる為、熱中症や酷い時には熱射病になる危険性もあります。

そんな事態にならないためにも、自ら日陰を作って日光を避ける事が大切!

年を追うごとに猛暑が続いている今だからこそ、男性にも日傘は欠かせない物となりうつあるんです。

日傘は急な雨にも対応できる!

日傘には晴雨兼用の折り畳み傘も多くあり、紫外線や熱中症対策以外に急な雨にも対応する事ができるので実は便利なんですね。


特に外回りの多い方には非常に便利なアイテム。

突然の雨といえば、古くは突然の夕立が定番ですが、最近ではゲリラ豪雨だったり、記録的短時間大雨情報の警報が出たりしますが、そんな時にも強い見方。

その便利さがきっかけとなって日傘を持ち歩く男性が多くなっています。日傘はどんな場面においても対応できるので人気になっているのですね。

関連記事:記録的短時間大雨情報が周知されたらどうする?全国で発生する可能性。

男性の日傘は恥ずかしい?

男性にとっては「日傘を差す」ことは女性だけと、日傘を差すことに抵抗がある方も少なくないでしょう。

男らしくない・恥ずかしいなど、多くの男性が「周りの目が気になってしまう」という不安な気持ちで日傘を差せないそうです。

その他にも「めんどくさい」と日傘を差すこと自体がめんどうだという方も。

しかし、2018年の今年、最高気温は41.1度を記録し熱中症で倒れてしまった人は約1万人以上もいます。その現実を受け止めて熱中症対策として日傘を差し、自分の身を守っていきましょう。

日傘で変わる体感温度

日傘が密かに売れている背景を紹介しましたが、実際に利用するとどんな効果があるのでしょうか。

わかりやすい効果としては、日傘を差すと体感温度が変わるんですね。

日傘を差すだけで体感温度が5度、なんとk性能の良い日傘だと10度も変わると言われているんです!

さらに、今では日傘もどんどん進化しており、紫外線カットが当たり前になってきています。

また、カラーも豊富で黒でも白でも好きな色を選ぶことができるので、黒などのカラーは紫外線を吸収する働きもありますが、やはり男性にはしっくりくるでしょう。

欧米での日傘事情

日差しの強い日が続き、外に出る時に欠かせないのが日傘です。

日傘は日本人の文化でもありますが、欧米人が日傘を差している日本人を見かけると「なぜ日傘を差しているの?」と驚く人が多いようです。

欧米では真夏の日でも日傘を差すという習慣がなく、日に焼けたくない日本人とは逆に日焼けをすることが当たり前と言われています。確かにヨーロッパでもバカンスは積極的に地中海沿岸で過ごしているという話は有名です。

日本には日本特有の文化がありますので、どんどん日傘を活用していきましょう。

今売れている男性用日傘3選!

男性用の日傘で人気の高い日傘を3つ紹介します。どの傘も遮光機能抜群なのでぜひ、日傘を購入する際に参考にしてみてください。

〇ひんやり晴雨兼用折りたたみ傘


日傘専門店「リーベン」の晴雨兼用傘。男女共に使えて裏生地の柄が四種類も揃っています。表はシルバーコーティングされ遮光機能の高い日傘となっております。

〇心斎橋みや竹 男性用日傘


男性用のUVカット・遮光機能が高い日傘です。日傘専用で雨の日は使えません。ワンポイントのドクロマークは、和風テイストなのでどなたでもオシャレに日傘を差すことができます。オシャレな日傘が好きな人必見です。

〇UVION 男の日傘


UVIONの男性専用日傘です。この傘は紫外線99%カットなので、体感温度が-6度も変わり暑い夏も涼しく外出ができる!さらに晴雨兼用なので急な夕立にも対応可能!傘の重さも超軽量なので持ち運びも楽ちんです。

まとめ

今回の記事では男性でも日傘が必要な理由について、その効果などについて紹介しました。

日傘は紫外線や熱中症対策に非常に効果的。また、長年の積み重ねた紫外線の影響は年齢とともに確実にあらわれてくるので、その対策としてもオススメ。

日傘を使うことにより体感温度も5度~10度も変わり「暑くてクラクラする」という事も改善できるかと思います。ぜひ恥ずかしがらず日傘を使ってみてはいかがでしょうか!

-健康

           

こちらの記事も読まれています


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

神奈川県在住の1児のアラフォーパパです。
気が付けばサラリーマン生活ももうすぐ20年。
IT業界ドップリ、途中ちょっとカフェでバリスタもやってみたりと、異色のキャリアを経て現在に至ります。
日々の気になることやトレンド情報を中心に、のびとその仲間たちが綴っています。
お気軽にご覧ください!

まだデータがありません。