のびの気になるアレコレ

日常の気になる事柄をちょっと掘り下げてみるブログ

雑記

ヨーロッパチャンピオンズリーグで俄かに波乱が!FCバルセロナがPSGに敗れる!

投稿日:

Pocket

2017年も2月に入りすっかり日常が戻ってきています。
すっかり忘れていましたが、欧州チャンピオンズリーグは16強を争う戦いが
繰り広げられていました!

中でも世界的にもサポーターの多いFCバルセロナですが、
強力なネイマール・スアレス・そっしてメッシという強力FW陣を擁しながら、
なんとパリサンジェルマンに0-4と敗北を喫してしまったとの報が入りました。

パリサンジェルマン、侮れないチームですね。
フランスの1部リーグ、いわゆるリーグ・アンに所属するバルセロナを粉砕したこのチーム、
一体どんなチーム、陣容なのでしょうか。



欧州リーグでリーグ・アンはどういう位置づけなのか?

リーグ・アンは、フランスサッカーの1部リーグとして1932年に創設されました。
いまでこそ、サッカーファンの中ではリーグ・アンという呼び名で知られていますが、
実は、2002-2003シーズに改称したようで、それ以前はディヴィジオン・アンと
呼ばれていました。
(まったく知りませんでした…)

欧州では、俗に欧州3大リーグとして、
・イングランドのプレミアリーグ
・スペインのリーガ・エスパニョーラ
・ドイツのブンデス・リーガ
が良く知られていますが、リーグ・アンはその下に位置しているリーグとして
知られていますが、定期的に欧州を舞台としたチャンピンズリーグやUEFAカップでは
度々、存在感のあるチームが現れます。

1990年代は、これらのリーグにイタリアのセリエAが割って入って来ていたのですが、
八百長等々の事件の制裁で、下降の一途を辿ってしまっていますね。

パリサンジェルマンの歴史

フランスはパリにホームスタジアムを構えるクラブで、
リーグ・アンではこれまで6度の優勝を実績のあるチームです。
首都を本拠地とするだけあって、
国内でもサポーターが多いチームとして知られています。

1970年創設のクラブなので、リーグ・アンの中のチームとしては
どちらかというと後発組ですね。

このクラブは、超一流の選手が花開く前に所属していたチームとしても
かなり知られています。
主だった選手をピックアップしましたが、これ以外にも一流の選手が所属しています。

ジョージ・ウェア選手(元リベリア代表)
後のACミラン(イタリア)での活躍はすさまじいものがありましたね。
1人スルーパスはYouTubeでもたまに観ます笑

ライー選手(元ブラジル代表10番)
アメリカW杯で10番を背負ったライー選手も、
実はPSGに所属していたことがあったのですね。

レオナルド(元ブラジル代表)
鹿島アントラーズにも所属していたテクニシャンのレオナルド選手。
PSGに居ました。
欧州から日本へ、そして欧州へ華麗に舞い戻った実力はやはり本物でしたね。

ロナウジーニョ(元ブラジル代表10番)
彼もバルセロナで不動の人気を博す前にPSGに所属していたのですね。
PSG時代からずば抜けたテクニックで、パリっ子を熱狂させていたようです。

イブラヒモビッチ(スウェーデン代表10番)
優勝請負人とも言われる選手ですね、PSGに所属していました。
190CMを超える圧倒的な身体能力から繰り広げられるシュートや離れ業は
本当に規格外でしたね。

チアゴ・シウバ(ブラジル代表)
ブラジル代表の不動のセンターバックもPSG所属ですね。
引く手あまたのこの選手は円熟期に入ってもなおPSGに所属しつづけています。


チャンピンズリーグの行方はどうなる!?

前々回チャンピオンズリーグの覇者であるバルセロナを
ファーストレグで破ったPSGですが、セカンドレグはどうなるでしょうか。
バルセロナは、
近年の黄金期を作った監督グアルディオラが居なくなり、
精神的支柱だったMFのシャビ選手も居なくなり、
神出鬼没のテクニシャンのMFイニエスタも
全盛期からはやや衰えが見えてきているといった陣容で、
初戦の出鼻をくじかれ、ホームスタジアムのカンプノウで
巻き返しを図れるかが気になるところですね。

リーガではライバルで前回のチャンピオンズリーグ覇者のレアル・マドリードは、
15日にナポリ(イタリア)との戦いが控えており、この動向も非常に楽しみですね。

-雑記

           

こちらの記事も読まれています


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

神奈川県在住の1児のアラフォーパパです。
気が付けばサラリーマン生活ももうすぐ20年。
IT業界ドップリ、途中ちょっとカフェでバリスタもやってみたりと、異色のキャリアを経て現在に至ります。
日々の気になることやトレンド情報を中心に、のびとその仲間たちが綴っています。
お気軽にご覧ください!

まだデータがありません。