のびの気になるアレコレ

IT業界歴20年、ビジネス・ライフハック、日常の気になる事柄をちょっと掘り下げてみるブログ

「 月別アーカイブ:2017年12月 」 一覧

2018年九州地方の花粉の飛散ピーク時期はいつ?黄砂と重なる時期はある?

2017/12/31   -健康, 季節の話題, 日常

花粉症の方には辛い季節はもちろん花粉が飛ぶ季節ですよね。 年末年始の忙しい時期も過ぎて、ゆっくりできる期間もつかの間、花粉が飛び交う季節が到来します。一年の内でも体調管理に気を使う季節が到来してしまい …

ひな祭りのお祝い、何をする?何を食べる?それぞれについてご紹介

2017/12/30   -年中行事

ひな祭りは女の子の健やかな成長と幸せを願うための行事ですね。 ひな人形を飾り、菱餅やひなあられ、ちらし寿司やはまぐりのお吸い物を食べてお祝いをするのが一般的です。 ひな人形の由来やつるし雛については過 …

つるし雛、ご存じですか?その由来とお飾りの意味についてご紹介

2017/12/29   -年中行事

ひな祭りと言えばひな人形が話題にのぼりますよね。豪華なものでは、何段もある雛飾りを飾る家もあります。お内裏様とお雛様に始まり、三人官女や五人囃子、右大臣に左大臣など、五段や七段飾りでは人形の種類もかな …

2018年の初詣、肥後国一の宮の阿蘇神社へのアクセス方法は?おすすめポイントをご紹介

ご存知でしたでしょうか? 熊本県の阿蘇地方に構える肥後国一の宮の阿蘇神社は日本中に450社ある阿蘇神社の総本社なのです。 熊本地震によって、境内の建物が甚大な被害を受け、楼門や拝殿が倒壊した事も最近で …

2018年の厄年の女性は何歳?やってはいけないことは?

2017/12/27   -季節の話題, 日常

厄年とは、凶事や災厄などに合いやすく、充分な注意が必要とされている年のことで、およそ平安時代ごろから続いている風習のことを言います。 厄年の年齢は男女で違い、また、女性の場合30代で2回厄年が訪れるな …

九州は熊本県の人吉にある国宝「青井阿蘇神社」初詣の混雑状況は?アクセス方法は?

2017/12/26   -年中行事

初詣は、地元の神社は有名神社へお参りに行くという人も多い事ですよね。しかし、帰省や家族旅行で田舎の神社で初詣をされてみるのも趣があります。 そのおすすめの1つに九州の小京都と言われる人吉・球磨です。 …

2018年のひな祭りはいつ祝う?由来や意味について解説!

2017/12/26   -季節の話題, 年中行事

女の子の健やかな成長と幸せを願う行事であるひな祭り。ひな人形を飾り、菱餅やひなあられ、ちらし寿司やはまぐりのお吸い物などでお祝いをします。誰しも子供の頃、一度は「あかりをつけましょぼんぼりに〜♪」の歌 …

2018年の厄年の男性は何歳?やってはいけないことは?厄除けはするべき?

2017/12/24   -季節の話題, 日常

2018.1.14厄年早見表が分かりづらい表記になっておりましたので一部修正しました。 年末年始が近づいてくると話題にあがる「厄年」ですが、具体的な意味やどんな影響があるのかご存じでしょうか? 厄年と …

2019年は亥年が年男、年女。縁起が良い?その意味は何でしょう。厄年との関係は?

2017/12/24   -季節の話題, 年中行事

干支の話をしていると、年男・年女という言葉をよく聞きますよね。 特に、今年の年男・年女は…などと言われたりしているのを見ると、良い意味で使われることが多い印象がありますよね。 年末年始に差し掛かると何 …

初心者でもできる自動車の整備、日常のセルフチェックポイントは?

2017/12/20   -カーライフ, 日常

自動車の運転する方にとってそのメンテナンスは義務といっても過言ではありません。 一口にメンテナンスと言っても、車屋さんで行う点検や車検と言った大掛かりな物から、自分の手でチェックできる簡単なメンテナン …

神奈川県在住の1児のアラフォーパパです。
気が付けばサラリーマン生活ももうすぐ20年。
IT業界ドップリ、途中ちょっとカフェでバリスタもやってみたりと、異色のキャリアを経て現在に至ります。
日々の気になることやトレンド情報を中心に、のびとその仲間たちが綴っています。
お気軽にご覧ください!

まだデータがありません。