のびの気になるアレコレ

日常の気になる事柄をちょっと掘り下げてみるブログ

イベント

2018年は茂原七夕まつりの開催日程は?混雑状況・見どころもご紹介!

投稿日:

Pocket

千葉県茂原市では毎年7月に「茂原七夕まつり」が行われます。

関東三大七夕まつりとも言われていて、例年やく80万人の来場客が訪れる大人気のお祭りとなっています。


七夕飾りはもちろん、「もばら踊り」に「YOSAKOI踊り」など魅力溢れるイベント盛りだくさん!

今回の記事では、茂原七夕まつりの日程と混雑状況・見どころを紹介します。




2018年の茂原七夕まつりの日程と混雑状況?

茂原七夕まつりの開催概要

〇日程:2018年7月27日(金)・28日(土)・29日(日)
〇会場:297-0029 千葉県 茂原市 高師
JR茂原駅周辺の商店街・(サンシティ町保商店街)フェスタ21会場
〇開催時間:10:00~20:00
〇アクセス:
(電車)
・JR外房線茂原駅下車すぐ
(車)
・圏央道 茂原北IC→茂原長南ICより茂原市役所方面約13分
〇駐車場:茂原公園・藻原寺駐車場・合同庁舎駐車場
茂原市役所駐車場・茂原駅南口駐車場 (約1000台無料)
〇問い合わせ:0475-22-3361 (茂原七夕まつり実行委員会)
〇公式サイト:http://www.mobara-tanabata.com/
〇茂原七夕まつり周辺の地図


混雑状況と交通規制

茂原七夕まつりでは例年約80万人もの人が訪れます。

大人気のお祭りとなっていますのでかなりの混雑が予想されます。車で移動される方には、無料駐車場があるのですが来場者が多く、どこの駐車場も満員になってしまう可能性がありますので電車での移動をオススメします。

交通規制は2017年度と同じであれば次のような予定になります。
日程 場所 規制時間
7月26日(木) 駅前通り・榎町通り 10:00~19:00
7月27日(金) 駅前通り・榎町通り・昌平町通り・駅周辺 10:00~21:00
7月28日(土) 駅前通り・榎町通り・
昌平町通り・駅周辺
10:00~22:00
サンシティ通り 15:00~21:00
7月29日(日) 駅前通り・榎町通り
昌平町通り・駅周辺
10:00~21:00
当然のことながら交通規制されると車が通れなくなります。

もし車での移動を考えているのでしたら、駐車場の満員・渋滞を避けるため、お祭りが開始される時間より早めに行動し混雑を回避しましょう!

茂原七夕まつり七夕まつりとは?

茂原七夕まつりは産業の振興を目的として、1955年に開催されました。

その後、茂原市の発展とともに規模を広げて、七夕まつりに加えて土曜日に開催されるもばら阿波踊りもスタートし、およそ1000人もの出場者たちが街中を踊り歩きました。

その他にも全国から集まったチームが躍るyosakoi夏の陣が新しく新設され、今では県外からも多くの人々が集まり賑わいをみせています。

茂原七夕まつりの見どころ

鮮やかな七夕飾り

茂原七夕まつりでは、会場周辺を埋め尽くすかのような沢山の七夕飾りが飾られています。

周りの可愛らしい飾りの他にもビックでカラフルな笹飾りもあり、その華やかな姿に目を奪われてしまうほど。

大胆で鮮やか飾りを是非、自分の目で見てくださいね!

<茂原七夕まつり>



活気溢れる!もばら阿波踊り

7月28日(土)に約1000人もの市民の人々が参加し、もばら阿波踊りが行われます。

毎年その圧倒的なスケールに街中が活気づき見ているだけで楽しくなるイベント!

10チームに分かれ、もばら阿波踊りを踊っており各チームごとに踊りも違うので最後まで飽きる事がないでしょう。

例年、次の順で行われています。

大曾根マタニティークリニック

町保コープ

信州屋

総合市民センター


次に紹介する動画では、もばら阿波踊りが見られます。
おススメは3:02の子供たちが躍るもばら阿波踊り!可愛い法被を着て元気に踊っている姿は、見ていておもわず笑みがこぼれてしまいますね!

<阿波踊り 茂原 Awa Odori 2017>

YOSAKOI(よさこい)踊り

茂原七夕まつりでとても迫力あるYOSAKOI踊り!

カッコいい衣装に身を包み、踊り子たちが圧倒的なYOSAKOI踊りを披露します。迫力ある踊りと、ユニークで元気のあるMCが会場を盛り上げます。

次に紹介する動画ではYOSAKOI踊りが見られます。踊り子たちの踊りや、MCの言葉一つ一つが会場を盛り上げているのがわかりますね!

<2017 07 30 茂原七夕まつり 個人賞演舞@チーム☆利ゑ蔵>

まとめ

今回の記事では茂原七夕まつりの日程・混雑状況・見どころを紹介しました。

茂原七夕まつりは、

・「大迫力のYOSAKOI踊り」
・「もばら阿波踊り」

が楽しめ、屋台も約200店舗も出店しており、踊りも屋台も楽しさ満載のお祭り。

丁度、夏休みの時期に開催されますので家族サービスで行かれてみてはいかがでしょうか!



-イベント
-

           

こちらの記事も読まれています


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

神奈川県在住の1児のアラフォーパパです。
気が付けばサラリーマン生活ももうすぐ20年。
IT業界ドップリ、途中ちょっとカフェでバリスタもやってみたりと、異色のキャリアを経て現在に至ります。
日々の気になることやトレンド情報を中心に、のびとその仲間たちが綴っています。
お気軽にご覧ください!

まだデータがありません。