のびの気になるアレコレ

IT業界歴20年、ビジネス・ライフハック、日常の気になる事柄をちょっと掘り下げてみるブログ

イベント

2018年はひろしまフラワーフェスティバルの日程や混雑状況は?

投稿日:

Pocket

暦の上では春になり、徐々に梅や桜の花が咲き誇ると、今年もゴールデンウイークまであと少しですね。

ゴールデンウイークと言えば、日本各地で多くの祭りが開催されます。

そんなか、博多のどんたくに並んでゴールデンウイークに開催されるビックイベントと言われているのが、ひろしまのフラワーフェスティバル!

毎年の動員数は約160万万人と広島県民のみならず、全国からたくさんの人が、広島フラワーフェスティバルに訪れているのです。

そんなひろしまフラワーフェスティバルに、今年こそは訪れてみたいと考えている人も多いのではないでしょうか。

今回の記事ではひろしまフラワーフェスティバルの開催日程や混雑状況についてご紹介します。





2018年の開催日程は

ひろしまフラワーフェスティバルの気になる2018年の開催日程は、ゴールデンウイークにあたる、5月3日、5月4日、5月5日の三日間になっています。基本的には11:00—18:30までの開催となっています。

実はこの日程は、毎年変更されることが無い為、5月の3日から5日までは基本的にひろしまフラワーフェスティバルが開催されているという事を、覚えておくと今年だけでは無く、来年以降も予定が立てやすいので、把握しておくと良いでしょう。

各所でイベントスケジュール

ひろしまフラワーフェスティバルは7つのイベント会場でそれぞれ様々な催しものが開催されています。
見どころがたくさんありますので参考までに主だった所のスケジュールをご紹介します。

イベント会場 5月3日(水・祝) 5月4日(木) 5月5日(金・祝)
花の総合パレード 11:00-14:30
ステージ 14:30-18:30 11:00-18:30 15:00-18:30
ひろば 11:00-18:30 11:00-18:30 11:00-18:30
きんさいYOSAKOI 11:00-15:00
ピースフラワープロジェクト花育 11:00-18:30 11:00-18:30 11:00-18:30
シンボル 11:00-18:30 11:00-18:30 11:00-18:30
観光物産展 11:00-18:30 11:00-18:30 11:00-17:30

ひろしまフラワーフェスティバルには多くの団体や人が多く訪れますので、当日は混雑が予想されます。
その中でも、3日目のきんさいYOSAKOI終了後には多くの道路が渋滞してしまいます。

まずは、開催場所を押さえておきましょう!

開催場所:平和記念公園、平和大通りほか
住所:広島県広島市中区中島町1・大手町1-10(平和記念公園)連絡先:082 -294-4622
主催:ひろしまフラワーフェスティバル実行委員会
公式HP:http://www.hiroshima-ff.com/

・近くからお越しの方
電車などの交通公共機関を利用する事をお勧めします。最寄りの駅まで車で行き、JR広島駅を経由し路面電車で袋町電停または中電前電停で下車をすると会場まで徒歩3分で向かう事ができます。

・遠方から飛行機を利用していかれる方
一度広島港を経由してしまいますが、そこから広島港電停から中電前電停もしくは袋町電停を目指すことができます。

ちなみに車でお越しの方は、公式ホームページに交通規制などの情報も載っていますので、しっかりと確認をしておく事が大切です。

ひろしまフラワーフェスティバルの見どころは

ひろしまフラワーフェスティバルの見どころとして有名なのは、上述のイベントスケジュールにもありましたが初日の花の総合パレードと最終日のきんさいYOSAKOIだと言えるでしょう。

毎年初日に行われる花の総合パレードには、毎年89団体9000千人ほどが参加をして平和通りを練り歩き、圧巻!
通常のパレードだと、数団体で人数は1000人ほどだったりしますので、どれだけ大きなパレードかという事がお分かりいただけるでしょう。

そんな多くの団体が参加するパレードですので、そのジャンルは様々で、色々なジャンルのパレードを楽しむことができるのです。

また、毎年最終日に開催される、きんさいYOSAKOIでは約100チームが参加しているのですが、これは平和通りでのパレードとステージでの演舞の二つに分かれています。

このきんさいYOSAKOIは花の総合パレードと違い、パレードの部門もステージの部門も共に対象を決める為の審査が行われるのです。

ですから、どの団体も大賞を狙っていますので、気迫のこもった演舞を見ることができるのも見どころの一つです。

下にご紹介するのは昨年のひろしまフラワーフェスティバルの模様です。今年初めて行かれる方はぜひ参考にしてみてください!

参考)広島フラワーフェスティバル2017 総集編

一年に一度のフェスティバルで楽しい思い出を

今回は、国内有数のフェスティバルであるひろしまフラワーフェスティバルについてご紹介しました。

ゴールデンウィークに開催されることもあって本当に日本中から人が集まる一年に一度の大きなイベントだと言えるでしょう。

そんな人が沢山集まる場所は、大きなエネルギーを吸収する事ができますので、とてもおすすめです。

家族や恋人、友人と出かけて最高の思い出を作ってみてはいかがでしょうか。

関連記事:博多どんたく港まつりの日程と混雑状況予測をご紹介!





-イベント
-

           

こちらの記事も読まれています


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

神奈川県在住の1児のアラフォーパパです。
気が付けばサラリーマン生活ももうすぐ20年。
IT業界ドップリ、途中ちょっとカフェでバリスタもやってみたりと、異色のキャリアを経て現在に至ります。
日々の気になることやトレンド情報を中心に、のびとその仲間たちが綴っています。
お気軽にご覧ください!