のびの気になるアレコレ

IT業界歴20年、ビジネス・ライフハック、日常の気になる事柄をちょっと掘り下げてみるブログ

「 月別アーカイブ:2017年11月 」 一覧

節分の豆まき、片づけ方は?戸建てとマンション・アパートで気を付けることは?

2017/11/30   -お掃除, 年中行事

節分の豆まきはお子さんのいるご家庭では非常に楽しいイベントですよね。 「鬼は〜外!」「福は〜内!」と掛け声をかけて 家族全員で豆をまくと楽しさと一体感もあり、 子どもたちもとても喜んで盛り上がってくれ …

恵方巻きの由来と意味は?意外と知らない普及の事情などをご紹介

2017/11/26   -年中行事

節分といえば豆まきがメジャーですね。 その他にも恵方巻きを食べるという習慣も 近頃はすっかり定着しつつありますね。 恵方巻きはもともとの太巻き以外にも、 「7種類の具材を含めればいい」ということで、 …

節分の豆まきの由来と意味は?正しいやり方についても解説!

2017/11/26   -季節の話題, 年中行事

節分と言えば、やっぱり豆まき!というご家庭もまだまだ多いでしょう。 年中行事の中でも子供が楽しめるイベントの1つですよね。 「鬼は〜外!」「福は〜内!」と豆をまくのは楽しいものです。 そんな節分の豆ま …

2018年の干支は戌年、どんな意味があるのしょう?

2017/11/26   -季節の話題

2018年の干支は「戊戌(つちのえ・いぬ)」です。 干支といえば動物を表し、 「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」 は小さい頃からよく唱えていたものですよね。 今回の記事では、干支に関し …

初心者必見、2018年末のコミケ95のアクセスと混雑具合を解説。

2017/11/25   -イベント

年末を間近に控え年に2回の一大行事であるコミックマーケットの季節が近づいてきましたね。 今や日本を代表するカルチャーになったアニメやマンガそして萌え、これらを前面に押し出したコミケは今や世界中の人々が …

2018年の恵方巻きの方角は?正しい食べ方で福を呼び込もう

2017/11/25   -年中行事

毎年お正月も終わり2月を迎えるとイベントが目白押しになりますね。 その中でも昨今市民権を得てきた感のある恵方巻きも話題に上ることが 多くなってきているのではないでしょうか? 特に、最近では海鮮巻やサラ …

実用的なカーアクセサリーおすすめ3選をご紹介!

2017/11/21   -カーライフ

最近ではカーアクセサリーも多種多様な種類があり、どれを購入するか悩んでしまいますよね。 基本的には、自分の用途や趣味、興味に合わせて購入する事が大切なのですが、中にはあった方が良いという様な実用的なカ …

インフルエンザ、かかってしまったらどうする?自宅療養の過ごし方について

2017/11/21   -健康

朝晩の冷え込みが厳しい季節になってきましたね。 これからの季節、怖いのがインフルエンザです。 予防注射を打っておけば一応は安心ですが、 中には予防注射を打っていても、 どうしてもウイルスの威力に勝てず …

初詣はいつまでに行くべき?その由来と意味についてご紹介

2017/11/18   -年中行事

お正月、初日の出、おせち料理…の次は、やっぱり初詣。 しかし最近では、年末年始を仕事で過ごす人や、 2日から初売りをするお店も増えてきて、 初詣に行く機会を逃してしまう人も多くなってきていますね。 今 …

ペーパードライバーにおすすめの自動車保険は?注意点をご紹介

2017/11/17   -カーライフ, 日常

しばらく運転から遠ざかっていると自動車学校で得た勘や技術を忘れてしまい、 それまでの経験がゼロになってしまいます。 その為運転をしてみると、 技術や勘が無いために壁などと接触事故を起こしてしまう可能性 …

神奈川県在住の1児のアラフォーパパです。
気が付けばサラリーマン生活ももうすぐ20年。
IT業界ドップリ、途中ちょっとカフェでバリスタもやってみたりと、異色のキャリアを経て現在に至ります。
日々の気になることやトレンド情報を中心に、のびとその仲間たちが綴っています。
お気軽にご覧ください!