のびの気になるアレコレ

IT業界歴20年、ビジネス・ライフハック、日常の気になる事柄をちょっと掘り下げてみるブログ

「 月別アーカイブ:2016年12月 」 一覧

副鼻腔炎の原因と対処すべきこと

2016/12/31   -健康

患った人しかわからないんですよね、副鼻腔炎の辛さ。 歩くだけで眼窩がズキズキして、頭痛も辛い。 身体もだるくなり、何もする気が起きなくなってしまう、そんな辛い症状が副鼻腔炎です。 私は遡ること中学生く …

急に明日が雪でも大丈夫!雪道で転ばない歩き方

2016/12/30   -日常

高校まで北海道は札幌に住んでいた自分は、 当たり前ですが何も構えることなく雪道を歩いています。 上京してから横浜に住むようになり、年に1~2度は雪が降り 場合によって積もったりすることがあります。 サ …

実は上司に呆れられるているかも!?了解と承知の使い方の違いはビジネス会話の基本のキ!新卒社会人は要確認。

2016/12/18   -ビジネス

社会人になると、それまでの会話とうって変わり丁寧度や敬語と気を付けなければならないことが増えますよね。 新卒社会人にとっては、ただでさえ環境が激変する中でコミュニケーションにも気を付けなければならなく …

渋谷駅の77階段はなかなかハードでした…

2016/12/02   -雑記

先日、仕事の移動で渋谷駅の銀座線を利用することがありました。 ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、 2016年12月現在渋谷駅は大規模開発真っ只中で銀座線の改札も一部仮設だったりします。 そんな …

神奈川県在住の1児のアラフォーパパです。
気が付けばサラリーマン生活ももうすぐ20年。
IT業界ドップリ、途中ちょっとカフェでバリスタもやってみたりと、異色のキャリアを経て現在に至ります。
日々の気になることやトレンド情報を中心に、のびとその仲間たちが綴っています。
お気軽にご覧ください!