のびの気になるアレコレ

日常の気になる事柄をちょっと掘り下げてみるブログ

イベント

2018年、新潟のおすすめハロウィンイベント4選!

投稿日:

Pocket

日本は世界的に見ても春夏秋冬をはっきりと感じられる国の1つで、季節毎に様々なイベントや行事を季節の移り変わりを実感しますよね。

中でも、近年市民権を得ている秋のイベントといえば「ハロウィン」ですね。子供から大人まで年代に関係なく楽しむ事が出来るイベントとして親しまれるようになってきています。

賑やかな街並み、美味しいお菓子や色とりどりの様々な仮装衣装とテンションがあがってくる方も多いのでは?

今回は、日本各地で繰り広げられるハロウィンイベントの中でも新潟で行われるハロウィンイベントのおすすめ4つについて開催日程や場所、見どころについて紹介します。




1.新潟ハロウィン

新潟県最大規模のハロウィンイベントと呼び声高い「新潟ハロウィン」。

1000人限定の仮装パレードや参加無料の仮装大会まで、大人でも子供でも楽しめる企画が満載で、いつもは静かな新潟の街並みが賑やかに大変身。

特に、参加無料の仮装大会は仮装のクオリティが高いと評判が高く、賞金もナント30万円を貰えるチャンスありと年々参加者も増えているとか!

大人の部と子供の部に分かれているので、年齢差によるハンデ等は気にせず参加出来る事も魅力の1つなんですね。

また、プロのメイクアップ体験ブースや、プロに写真撮影(有料)をしてもらえる場所もあるのでハロウィン仮装が初心者の方でも楽しめるサポート企画がうれしいですね。

「にいがた子育て応援団トキっ子クラブ」の調査によると、昨年は親御さん達の傾向として、子供にディズニーキャラの仮装をすることが多かったようです。ハロウィン仮装に自信がない方でも、ディズニーキャラの仮装を用意しておけば今年の仮装も周りと馴染むかもしれませんね。

その他、新潟ゆるキャラである「ばんにゃい」も多数見る事が出来るのでゆるキャラ好きな方も楽しめちゃいますね。

次に紹介する動画は、昨年2017年のハロウィン動画で、ダンスイベントの様子です。コンパクトですが、なかなかの賑わいを見せています!
<新潟ハロウィン2017>

新潟ハロウィンの開催日程

日程については、去年の情報を参考にご紹介します。

・開催日程 10月27日、28日(例年、10月の最終週末開催予定)
・場所 新潟万代シティーパーク
・時間   10:00~
・住所 〒950-0088新潟市中央区万代1-6-1


・料金 入場無料(仮装パレードのみ大人500円)
・問い合わせ 新潟ハロウィン実行委員会

2.新津ハロウィン仮装まつり

今年で、12回目を迎える新津のハロウィン仮装まつりは、最近全国的にも有名になってきたハロウィンイベントです。

仮装コンテストや、スタンプラリー、様々な出店があるアトラクションブース、仮装パレード、ナイトイベント等の見どころが盛りだくさんなんですね。

中でも仮装コンテストは新津ハロウィン仮装まつりのメインイベントで、趣味趣向を凝らした様々な仮装の人々が登場!

また、自由参加型の仮装パレードもおすすめの見どころの1つで、新津ハロウィン仮装まつりのクライマックスイベントとも言われています。新津は実は鉄道の街とも呼ばれており、その名にまさに相応しくSL山車が新津の街を練り歩きます。子供も大人はもちろんSLファンの方にも楽しめるイベント。

新津ハロウィン仮装まつりは、新潟ハロウィンと同様にゆるキャラの仮装も見られます。

新津ゆるキャラ「サツキちゃん、ゆうたくん」など多くのゆるキャラがいて、更にそのゆるキャラが行う「だるまさんがころんだ」のゲームは意外と盛り上がるイベントでこちらも必見。子供と一緒に家族で見にいくと大盛り上がりでおすすめです!

新潟も新津も日程が重なっていますが、新潟から新津は距離がとても近いのでハシゴする人も!電車でも新潟駅から新津駅まで約20分、車の場合でも約27分なので気軽に行ったり来たりができるんです。バスは本数が少なめかつ乗車時間約1時間以上かかるので、バスより本数の多い電車がおすすめです。

2014年と少し古いのですが、セーラージュピターが司会をやっていたり、フランケンシュタインの仮装が見られます。ご参考ください。

<にいつハロウィン仮装まつり>

にいつハロウィンの開催日時

・開催日程 10月27日(土)
・会場 新潟市秋葉区 新津駅前(東口)広場周辺
・住所   〒956-0864 新潟県新潟市秋葉区新津本町1丁目1


・料金     無料
・お問い合わせ 新津ハロウィン仮装まつり実行委員会

3.新潟市アグリパーク

アグリパークは農植物体験が出来る施設なんですが、毎年10月はかぼちゃを使ったイベントが開催されています。

・ミニ・ジャック・オ・ランタン(作りのイベント)

・ハロウィン・ウォークラリー

・ハロウィン限定スペシャル調理体験

2日間の開催で期間中はハロウィンの仮装をして出入りがOKとなっています。

園内スタッフや受付スタッフに「トリック・オア・トリート」というと何かいいことあるかも!?

ハロウィンウォークラリーは、園内クイズを探してアグリパークについて知ると共に、くじ引きで景品ゲットのチャンスがありますよ♪非常に子供向けのイベントが多いので家族連れにおすすめです!

アグリパークハロウィンイベントの開催日時

・開催日程 10月27日、10月28日
・住所 〒950-1406新潟市南区東笠巻新田3044


・問い合わせ 新潟市アグリパーク

4.雁木通りまつり(上越プレハロウィン)

地元小学生による「雁木通りをもっと元気にしたい」という思いから始まった今年で第16回を迎えるハロウィンイベントです。

模擬店や、仮装大会、抽選会、幼稚園や小学生による演奏等のイベントを楽しめるので、どちらかというと家族向けのイベント。

仮装大会にハロウィン仮装で参加すると、会場本部の受付で無料でお菓子を貰えます。抽選会では、お米、お酒、果物等の豪華な景品も。

抽選券は一般の方にも当日配布あり。ハロウィン仮装をしている人が優先的に配られるので、ハロウィン仮装参加がおすすめ。

その他、てるてる坊主の表彰コンテストやジューケーレンジャーと呼ばれるキャラを見る事も出来ます。見所満載のハロウィンパーティーに是非参加してみてください。

こちらも過去の動画ですが、上越雁木通りまつりの開催状況動画です。てるてる坊主の由来や出店の様子、仮装大会がどんな形で開催されているのか見る事ができるので参考くださいね。

<雁木の街 高田 2013南三雁木通りまつり>

雁木通りまつりの開催日時

・開催日程 9月30日(日) 10:00?16:40
・会場 上越市南本町3丁目雁木通り


・問い合わせ 南三世帯交流プラザ運営協議会

まとめ

今回の記事では新潟市で開催されるハロウィンイベントについての概要やおすすめ所、開催日程について紹介しました。

今回ご紹介した新潟のハロウィンは、新潟市のテレビでも取り上げられるほど、有名なハロウィンイベントとして知名度の高いイベントに発展してきているんですね。

新潟の町は普段はとても静かであり、ハロウィン等のイベントが開催される時はかつてないほどの盛り上がりを見せ、そのコントラストも見どころの1つかもしれませんね。

是非、この機会に賑やかな新潟の街のハロウィンイベントに参加してはいかがでしょうか?新潟のイメージがガラリと変わるかもしれません!



-イベント

           

こちらの記事も読まれています

神奈川県在住の1児のアラフォーパパです。
気が付けばサラリーマン生活ももうすぐ20年。
IT業界ドップリ、途中ちょっとカフェでバリスタもやってみたりと、異色のキャリアを経て現在に至ります。
日々の気になることやトレンド情報を中心に、のびとその仲間たちが綴っています。
お気軽にご覧ください!

まだデータがありません。