のびの気になるアレコレ

日常の気になる事柄をちょっと掘り下げてみるブログ

雑学

テザリングサービスに再加入時は要注意!iPhoneで接続できない場合の対処法を解説。

投稿日:

Pocket

外出先でネットに繋ぎたい時は、モバイルルーターやポケットWiFiが便利でカフェスペースで利用している方く、よく見かけますよね。


ですが、費用的には地味に高くて契約を躊躇してしまう方も多いはず。一方、スマホユーザーは年々増加していて、そのテザリング機能を使ってPCからネット接続することができて大変便利。

でも意外とテザリングを利用しようと思った時に接続できないこともあるんですね。

今回の記事では、意外とハマってしまうテザリングの接続ができない場合の対処法について紹介します。




iPhoneのテザリングにノートPCから接続できない

いろいろとググったのですが、解決法がどこにもなかったのですが、自己解決した意外な落とし穴について先ず紹介します。

結果として、ノートPCで設定していたパスワードとiphone側のパスワードが不一致だったため、接続できない状態に陥っていました。恐らくセキュリティ上の都合なのかもしれませんが、接続時にパスワードが違いますなどの警告も出なかったため、小一時間ほど格闘してしまいました。

経緯としては、もともとノートPCでiphoneのテザリング接続をしていた端末だったのですが、iphoneをキャリアのオンライン購入してテザリングオプションを外した状態で購入していました。

当初、テザリングは利用頻度がほとんどなかったので、オプションを外していたのですが、急遽、1日だけ利用する必要が出たため、オンラインでオプション加入を申し込んで利用することにしました。

ところが、設定を開始してもノートPCから接続できない・・・。

ということで、まとめです。

テザリングオプションを再加入した場合には、パスワードが初期化(ランダム文字列設定)され、ノートPC側の既存設定のパスワードと異なって設定してしまうケースがあり、そのため接続できない原因の追求に時間がかかったという顛末でした。

iphoneをキャリアのオンライン販売で購入する場合は、不要なオプションサービスをそぎ落として購入できるので、有難いですが、時として思わぬ落とし穴にハマるということもありますので、ご注意ください。

テザリング接続ができないときの一般的な見直し箇所

さて、今回筆者のケースはパスワード不一致が原因でしたが、テザリング接続ができない場合の一般的な設定確認箇所について列挙します。

1.テザリングオプションのサービス加入状況

そもそもテザリング機能はオプションサービスなので、このサービスに加入しておく必要があるんですね。意外と初心者は知らなかったりします。

各契約キャリアのサービスを確認しましょう。キャリアによって、月額利用料が変わります。

2.パスワードの設定

テザリング接続する場合は、もちろんパスワード設定をiphone側に予め設定しておく必要があります。

初期パスワードはランダムな文字列が登録されていますが、必要に応じて設定変更します。

このパスワードが接続元と接続先で不一致の場合、当然接続できませんので、改めて確認しましょう。

筆者のように、新たにテザリングオプションに再加入した場合、接続元のノートPC側で記憶させているパスワードと異なってしまう場合があります。

意外と盲点になるので、再確認してみる価値はあるでしょう。

3.インターネット共有設定

テザリング設定の手順の中に、インターネット共有設定を有効にするという手順があります。

設定自体は極めて簡単ですが、セキュリティを気にして利用しない時は無効にしている方もいます。単にうっかり無効にしていることもありますが、この設定を有効になっているかどうか確認しましょう。

4.Wi-Fi接続以外で試す

テザリング設定は、Wi-Fi接続以外にもBuletoothとUSBケーブルでの接続が可能です。

これら2つの接続が可能かを試みてみてください。

5.端末故障

これまでの設定状況を確認してもダメな場合、何らか端末側に問題がある可能性があります。

まずは、電源ボタンを長押しして再起動を試しテザリング接続ができるか確認します。

それでも変わらない場合、上記の各設定を再度確認します。

それでも変わらない場合、端末の故障が原因の可能性が浮上してきます。

最終手段として、

・キャリアの販売店
・アップルストア

で相談して対応について確認しましょう。




まとめ

今回の記事では、iphoneのテザリング接続ができない場合の対処方について紹介しました。

筆者は、結果として初歩的なパスワードの不一致で接続できない状態に陥っていましたが、意外にも警告がでないため原因追及に時間がかかってしまいました。

なので、接続できない場合に、パスワードを設定し直してみることで早く解決する場合もあります。

出先でノートPCを開いて仕事をする時には、テザリングオプションは非常に便利な機能です。久しぶりに利用を再開する時に接続に手間取らないよう、参考にしてみてくださいね。

-雑学
-

神奈川県在住の1児のアラフォーパパです。
気が付けばサラリーマン生活ももうすぐ20年。
IT業界ドップリ、途中ちょっとカフェでバリスタもやってみたりと、異色のキャリアを経て現在に至ります。
日々の気になることやトレンド情報を中心に、のびとその仲間たちが綴っています。
お気軽にご覧ください!

まだデータがありません。