のびの気になるアレコレ

日常の気になる事柄をちょっと掘り下げてみるブログ

イベント

2018年は狭山市入間川七夕まつりの日程は?混雑状況や見どころもご紹介!

投稿日:

Pocket

夏といえば花火を思い浮かべますが、埼玉県狭山市では「狭山市入間川七夕まつり」が8月に開催されます!


関東三大七夕祭りの一つに数えられており、七夕まつりと花火大会が同時に行われる一大イベント。

江戸時代からの歴史あるお祭りで、ゴージャスに飾られた七夕飾りはとても綺麗。花火大会では約2600発もの花火が打ち上げられ七夕まつりの夜空を美しく輝かせます。

今回の記事は狭山市入間川七夕まつりの日程・混雑状況・見どころを紹介します。



2018年の入間川七夕まつりの日程、混雑状況は?

七夕まつりの基本情報

〇日程:2018年8月4日(土)~8月5日(日)と予想されます
※毎年8月の第1土日に開催されます。
〇開催時間:8月4日 11:00~21:30
8月5日 11:00~21:00
〇打ち上げ数:約2600発
〇打ち上げ時間:19:30~20:00
〇開催場所:埼玉県狭山市入間川 狭山市駅西口から七夕通り商店街
〇アクセス:
(電車)
西武新宿線 狭山市駅から徒歩約20分
(車)
圏央道狭山日高ICより約15分
〇駐車場:昭和橋下流(無料)
狭山市役所に約400台分(有料1回 1000円 10:00~22:30)
〇問い合わせ:04-2953-1205 狭山市観光協会
〇公式サイト:狭山市観光協会ページ
〇狭山市入間川七夕まつり周辺の地図

入間川七夕まつりの混雑状況

入間川七夕まつりは花火が19時半から始まります。花火に合わせて来られる方が多いかと思われますので、夕方以降に混雑が予想されます。

混雑を回避することは難しいのですが、花火は見なくていいからとにかく七夕まつりに行きたいという方でしたら昼前の11時から午後15時の間に行くと多少空いていると思われますのでオススメです。

交通規制は?

2018年入間七夕まつりの交通規制情報はまだ発表されていないのですが例年通りだと、、

8月4日(土)11:00~22:00
8月5日(日)11:00~21:30

この日程で交通規制が敷かれます。

一般車両は進入できませんのでご注意!

また駅も来場客で大変混雑するため歩くのにも時間がかかってしまいます。行き帰りは早めの行動を心がけましょう。

入間川七夕まつりとは?

狭山市入間川七夕まつりは江戸時代初期から行われている歴史あるお祭り。

江戸の頃の七夕は笹・竹の枝に短冊などを吊り下げ、家の軒下などに飾り五穀豊穣や無病息災を願う行事だと言われております。日照り続きにもならないように雨乞いまつりとしての意味もあったんですね。

昭和の時代に入ると、入間川の通りに面した商店などのお店が真夏の時期に、竹飾りで日陰を作って縁台でお客をもてなしたことから、今の七夕まつりに発展しました。華やかで豪華な七夕飾りは、画家・詩人である「竹久夢二」の影響を受けたとも言われています。

狭山入間川七夕まつりの竹飾りは、神事の結界を張るという意味があって

・先端に魔除けの飾りをつけているのが特徴
・祭りが終わると竹飾りは入間川に全て流している


他の七夕祭りでは見られないしきたりになっております。

入間川七夕まつりの見どころ

竹飾りコンクール

竹飾りコンクールでは、各商店・事務所や市民の皆様が出店した竹飾りが約130本もお披露目されています!

初日にお披露目された竹飾りを見て、気に入ったものがあれば投票できるようになっていて、いわゆる市民参加型!面白いイベントですよね、是非参加してみてください。

市民の皆様の七夕まつりへの愛が溢れる作品ばかりでどれを投票するか迷ってしまいますね。

次のご紹介する動画では0:51に様々な竹飾りが見られます。
<入間川七夕まつり>

七夕まつりの夜空を彩る花火

狭山市入間川七夕まつりでは「初日」に花火大会も行われ、スターマインや尺玉花火など約2600発も打ち上げられます。最終日でなく初日に花火が打ちあがるので、ご注意を。

入間川七夕まつりの夜を飾る花火は、竹飾りの上空を彩りとても綺麗。七夕と花火のコラボレーションはなかなか見る事のできない絶景です!

ぜひ見に行ってみてくださいね。

次にご紹介する動画では連発花火が打ち上げられ、真夏の始まりを現しているかのように夜空を輝かせています。
<狭山市入間川七夕まつり 納涼花火大会 2015/8/1>

屋台

狭山市入間川七夕まつりの屋台は約300店舗も出店しています。


屋台だけではなく一部の地元飲食店などが出店している場合もあって、「狭山ステーキ」などの地元グルメも堪能できて、これも楽しみの1つですね。

定番屋台もたくさんありますし、七夕祭りの雰囲気を楽しみながら様々なグルメを堪能できるのもこの七夕まつりの魅力の一つです。

狭山市駅西口から七夕通り商店街にかけて歩行者天国になって屋台が出店されます。

屋台は例年11:00頃から20:00頃まで営業しているので、ゆっくりと楽しめますね。

まとめ

今回の記事では狭山市入間川七夕まつりの日程・混雑状況・見どころを紹介しました。

狭山市入間川七夕まつりは、七夕まつりと花火大会が同時に楽しめるイベントになっています。

屋台もたくさん出店しており地元グルメを堪能できるほか、こういったイベントでは珍しいかもしれません、お化け屋敷もあったりするんですね。

お近くにお住まいの方、狭山市入間川七夕まつりに足を運んでみてはいかがでしょうか?



-イベント
-

           

こちらの記事も読まれています


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

神奈川県在住の1児のアラフォーパパです。
気が付けばサラリーマン生活ももうすぐ20年。
IT業界ドップリ、途中ちょっとカフェでバリスタもやってみたりと、異色のキャリアを経て現在に至ります。
日々の気になることやトレンド情報を中心に、のびとその仲間たちが綴っています。
お気軽にご覧ください!

まだデータがありません。