のびの気になるアレコレ

日常の気になる事柄をちょっと掘り下げてみるブログ

レジャー

熊本県は桜の名所市房ダムのお花見の見頃は?アクセス方法は?

投稿日:2018年1月13日 更新日:

Pocket

お正月も終わり、寒い日を乗り越えると暖かい春がやってきますね。そんな春の楽しみと言えば、お花見ではないでしょうか。熊本県と言えば言わずと知れた桜の名所と知られ、桜の名所が沢山あるのですが、数十本の桜の木がある場所よりも1万本の桜の里で有名な、熊本県の西南端の村、水上村の市房ダムの桜が特に有名ですね。

今回の記事では、水上村の市房ダムの一万本の桜の見ごろやアクセスについてご紹介します。




熊本は桜の名所市房ダムのお花見の見頃はいつ?

冒頭にも触れましたが、熊本には桜の名所が多くあり、
・阿蘇の一心行の大桜
・熊本城の桜
等はかなり有名なスポットです。
しかし、熊本県の山間の集落である市房ダムも他の桜の名所に負けず劣らずの桜の名所なのです。


桜の見頃は?

市房ダムの桜の見頃は、ズバリ3月の中旬ごろから3月の下旬ごろでしょう。

と言うのも、実は3月末もしくは、4月の頭に市房ダムで桜まつりが毎年開催されるのですが、基本的にこの頃には桜が残っていない事が多く、祭りに訪れた方はガッカリされるという事が意外とあるのです。
そのため、できれば桜祭りが開催される1週間前ごろに見に行ってみる事がおすすめです。


この頃は、夜には多くの桜を、ライトアップをしてありますので、お気に入りの桜の下で写真を撮る事もできますのでオススメなのです。

市房ダムへのアクセスや混雑状況

市房ダムへは基本的に、自動車でアクセスします。桜の時期以外は、ほとんどと言って良いほど車で賑わう事は無いのですが、桜の時期や桜祭りの時期にはそこそこ車が込み合います。と言っても全く車が動かなくなってしまうというわけではなく、車は40km/hくらいでは走行できるほどの混雑です。

走行には支障はないのですが、とにかくダム湖畔一周にある桜の為、路上駐車がそこかしこにされている為、急な飛び出しなどには注意が必要です。

市房ダムの住所

〒868-0703 熊本県球磨郡水上村湯山 熊本県球磨郡水上村湯山



市房ダムへのアクセス

人吉ICで降りて国道219号線を目指します。人吉ICからであれば、左折後に一つ目の信号を左折その後道なりに進むと国道219号線へ出られます。国道へ出る事が出来たならば、国道219号線を左折で湯前町まで道なりです。湯前町から国道388号線をを右折し後は国道388号線を日向方面へ進んだところに市房ダムは広がっています。

気になる駐車場は、
・水の上の市場
・あめんぼー館
・あめんぼー館対岸の駐車場
を利用すると良いでしょう。

ダム湖を一周できますので、その他にもパーキングエリアも設けてある為、車から降りて桜を見る事も可能です。

昨年の市房ダムの桜の様子

参考:20170412 02 市房ダムの一万本桜



その他オススメポイント

市房ダムのある水上村では、桜を見て疲れた体を癒してくれる温かい温泉があったりしますので、これも水上村がオススメの理由です。

市房ダムから更に2kmほど進んだ集落には、温泉施設や宿泊施設などが沢山あります。
足湯などもありますので、歩き疲れた足を癒したり、長旅で疲れた体を癒すのも良いでしょう。

また桜祭りでは夜空へ打ちあがる花火も楽しむことができます。

車で行くと渋滞しますが、宿泊施設からであれば歩いていけない距離ではない為花火の為に宿泊をするという方も多いです。

まとめ

今回の記事では、市房ダムの湖畔を覆うように咲く1万本の桜の木が堪能できるスポットをご紹介しました。熊本では桜の名所がいくつもありますが、少し人里離れた自然の中で見る桜もまた格別なものです。

都会の喧騒から離れ、市房ダムの桜で気分転換をし、温泉で日ごろの疲れを癒してみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。



-レジャー
-

           

こちらの記事も読まれています


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

神奈川県在住の1児のアラフォーパパです。
気が付けばサラリーマン生活ももうすぐ20年。
IT業界ドップリ、途中ちょっとカフェでバリスタもやってみたりと、異色のキャリアを経て現在に至ります。
日々の気になることやトレンド情報を中心に、のびとその仲間たちが綴っています。
お気軽にご覧ください!

まだデータがありません。