のびの気になるアレコレ

日常の気になる事柄をちょっと掘り下げてみるブログ

「 月別アーカイブ:2017年08月 」 一覧

記録的短時間大雨情報が周知されたらどうする?全国で発生する可能性。

2017/08/30   -お天気・天候

例年、夏から秋にかけて特定の場所で短時間に大雨が降るというニュースを 目にする機会が増えてきました。 その中でも気象庁では、「数年に一度しか発生しないような短時間の大雨」 を記録的短時間大雨情報と定義 …

タクシー定期券の導入を国交省が検討、既に福岡では検証中

2017/08/30   -ビジネス, 日常

国土交通省が、 タクシーの利用に定期券方式の制度を採用する方式に固まりましたが、 どのように利用できるのでしょうか。 高齢化社会の到来と言われて久しい日本ですが、 高齢者向けの足回りやタクシー需要の喚 …

神奈川県は辻堂海浜公園のジャンボプールは割引のある夕方から行くのが断然おすすめ!

2017/08/30   -レジャー

お子様のいるご家庭の夏の家族サービスの定番といえばプールですよね。 横浜界隈ではいくつか大型のプールがありますが、 家族でゆっくり楽しむことができる辻堂駅近くにある辻堂海浜公園内のジャンボプールがだん …

サッカー選手のあだ名が面白い、元日本代表や海外の有名選手を調べてみた。

2017/08/26   -雑学

世間的に有名人は、あだ名をつけられることが多いですがサッカー選手もその宿命から避けられませんね。 かっこよいあだ名、ダサいあだ名、面白いあだ名、本当にいろいろあります。 一方、あだ名をつけられるという …

焼きそばといえば神保町のみかさ!平日開店時の行列はどれくらい?

2017/08/23   -エンタメ

B級グルメ企画のメディアでは常連になりつつある焼きそばの「みかさ」。 数多くの飲食店が軒を連ね、各方面で名店の多い神保町にあり、 焼きそばといば「みかさ」とその名を轟かせています。 仕事柄、神保町へ行 …

勝どき駅の混雑には要注意!対策工事の状況はどうなっている?

2017/08/22   -日常

仕事柄、定期的に訪れる大江戸線勝どき駅ですが、 朝の早いアポは通勤ラッシュに巻き込まれますが圧巻です。 特に晴海トリトンスクエア方面出口の混雑には、 恒常的に通勤で利用されている方も辟易されているので …

トミカ博 in 横浜 2017の入場記念品トミカはコレ!惜しくもフルコンプならず。

2017/08/21   -イベント, エンタメ

トミカ博がパシフィコ横浜にて8/10~20まで開催されていました。 春に幕張メッセ開催されたプラレール博に続き、 トミカ博 in YOKOHAMA へ行ってまいりましたので、 ゲットしたものや海上の様 …

ジビエに放射能リスクはあるの?危険?今流行りだけど産地には気を付けて

2017/08/18   -健康, 日常

昨今、日本でもジビエという言葉を目にするようになってきました。 ジビエ料理なんて聞くと、少しオシャレな気もしますね。 そもそもはヨーロッパの貴族が狩猟した野生鳥獣を余すところなく料理して 食していたと …

インパール作戦とは?現代日本にも従軍記ともいえるツイートが多数

2017/08/18   -ビジネス

先日、「戦慄の記録インパール」と題したインパール作戦に関する放送がありました。 甚大な死傷者を出した作戦として知られていますが、改めて悲惨な作戦でした。 歴史的な敗北を喫した作戦として、 現代でもこの …

スーパーセル(巨大積乱雲)による竜巻が日本でも発生している!?その時の対策はどうするべきか

2017/08/13   -日常

アメリカだけの出来事だと思っていた竜巻ですが、 近年、スーパーセル(巨大積乱雲)とともに日本でも発生することがあり、 ニュースで報道されたりしています。 甚大な被害を引き起こす竜巻、発生した場合に我々 …

神奈川県在住の1児のアラフォーパパです。
気が付けばサラリーマン生活ももうすぐ20年。
IT業界ドップリ、途中ちょっとカフェでバリスタもやってみたりと、異色のキャリアを経て現在に至ります。
日々の気になることやトレンド情報を中心に、のびとその仲間たちが綴っています。
お気軽にご覧ください!

まだデータがありません。