のびの気になるアレコレ

日常の気になる事柄をちょっと掘り下げてみるブログ

カーライフ

実用的なカーアクセサリーおすすめ3選をご紹介!

投稿日:2017年11月21日 更新日:

Pocket

最近ではカーアクセサリーも多種多様な種類があり、どれを購入するか悩んでしまいますよね。

基本的には、自分の用途や趣味、興味に合わせて購入する事が大切なのですが、中にはあった方が良いという様な実用的なカーアクセサリーがあります。

今回の記事ではおすすめの実用的カーアクセサリーを3つご紹介します。



もしもの時の強い味方ドライブレコーダー」

最近の一押しカーアクセサリーの定番と言えばドライブレコーダーではないでしょうか。



というのも、ドライブレコーダーがあれば交通事故に巻き込まれた際にどちらに過失があったのかは一目瞭然ですよね。昨今の自動車事故関連のニュースでドライブレコーダーが原因解決の手がかりになるケースが多くなっていますよね。

過去に私の知人が停車中に右方向から衝突されたのですが、停止中にも関わらず過失割合は8対2と知人が悪いという様な条件が付きつけられたのです。

これには私も驚いたのですが、警察も調書を作成する際に道路交通法上は停止中には事故は起こらないので少なくとも2kmは出ていたという事になり、停まっていたにも関わらず知人が一方的に悪くなってしまったのです。

この時ドライブレコーダーがあれば、知人は過失が無いという事が証明できたのですが、取り付けていなかったため証明ができませんでした。

ドライブレコーダーは事故の時に自分の身を守ってくれる唯一の物なのです。

運転に苦手意識を持たれている方やペーパードライバーを卒業された方は、ドライブレコーダーの設置をおすすめします。

関連記事:ペーパードライバーを克服しよう!ちょっとした工夫で運転できる方法とは!?

シートを保護するシートカバー

車のシートは長く利用していると汚れてしまうことが避けられないものです。シートの表皮が擦れてしまう等ボロボロの状態になってしまうことも多いですね。

実は、そんな時シートカバーがあれば、シートの汚れやシートの綻びを防止してくれます。

意外とこの点をケアされている方が少ないという印象ですね。

どのようなカバーを選ぶべきか、ということですがシートカバーも布系の物と合皮の物があります。この場合できれば合皮の物を使用すると良いですね。

布調のシートカバーではどうしても綻んでしまう為長持ちはしませんし、飲み物をこぼした場合に浸み込んでしまいます。

その点合皮ならば、浸み込む事も無く長持ちしますのでおすすめです。



FMトランスミッター

最近はBluetooth機能付きのナビが増えていますが、安いナビやオーディオお装着している場合にはBluetoothを利用して音楽を聴くことができません。

そんな時、FMトランスミッターがあれば、ラジオにFM周波数で音楽を飛ばしスマホやケータイの音楽を聴くことが可能になります。

実は昔からFMトランスミッターはあったのですが、昔のFMトランスミッターは有線でつなぐため、
・携帯が動かせる範囲が固定されてしまうこと
・断線する可能性がある
という点がネックでした。

しかし最近のFMトランスミッターはBluetoothで形態やスマホと連携できるため、上記2点が解消されるのですね。



無線のため断線や携帯の自由が利きますのでとても便利になっています。次の動画ではFMトランスミッターについて紹介しています。

[カーグッズフォーカス] セイワ 「FMトランスミッターDE2」


アクセサリーは車を飾る為の物だけではない

今回の記事では、万が一の場合の自己防衛、車を綺麗に長持ちに、そしてカーライフを少し快適にという3つの観点で実用的なカーアクセサリーをご紹介しました。

カーアクセサリーというとどうしても車を飾り付けるのが目的になりがちですが、中にはより便利に車を使用ができるアクセサリーや、より長持ちさせる為に使用するアクセサリーもあるのです。

更には、自分の身を守るためのドライブレコーダーといった万が一の時に役立つアイテムもありますので、アクセサリーを選ぶ前に車でどのような事がしたいか、なにを重視するかを検討すると良いでしょう!

最後までお読みいただきましてありがとうございました。



-カーライフ

           

こちらの記事も読まれています


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

神奈川県在住の1児のアラフォーパパです。
気が付けばサラリーマン生活ももうすぐ20年。
IT業界ドップリ、途中ちょっとカフェでバリスタもやってみたりと、異色のキャリアを経て現在に至ります。
日々の気になることやトレンド情報を中心に、のびとその仲間たちが綴っています。
お気軽にご覧ください!

まだデータがありません。