のびの気になるアレコレ

IT業界歴20年、ビジネス・ライフハック、日常の気になる事柄をちょっと掘り下げてみるブログ

エンタメ

Jリーグのチーム名のネット略語が面白いのでまとめてみました。

投稿日:

Pocket

1993年に発足したJリーグですが、チーム名も意図があるもの、
そんなんでいいの?という名前があって面白いですが、
それと同じくらいにネット上で略される名称も面白いのでまとめてみました。

試合の速報系のネットを見た時に繰り広げられる書き込みを見たときに、
初見でどこのチームのこと?と考えることがありますが、そんなときに
役立てていただければ幸いです。

関連記事:サッカー選手のあだ名が面白い、元日本代表や海外の有名選手を調べてみた。





Jリーグのチーム名ネット略語

順不同、J1とJ2混合です。
チーム名 ネット略語 由来
 鹿島アントラーズ 鹿 鹿島の1文字目だけと抜き取って命名。ちみにアントラーは鹿の角という意味の英語。
 FC東京 瓦斯 前身であった東京ガスフットボールクラブから命名。
 横浜F・マリノス マリノスのマリの当て字から命名。
ジュビロ磐田 飯田 以前の胸部分のスポンサーであった飯田産業から命名。ネスレの印象が強いですが、不思議です。
名古屋グランパスエイト シャチの意味であるグランパスから命名。
サンフレッチェ広島 マスコットの熊から命名。
コンサドーレ札幌 マスコットの梟から命名。蔑称もいくつかありますが、ここでは割愛。
東京ヴェルディ 緑を意味するヴェルデから命名。
ヴェルデはポルトガル語。
ガンバ大阪 ガンバとは足を意味するイタリア語でそこから命名。
アビスパ福岡 アビスパとはスペイン語でスズメ蜂ということで命名。
浦和レッズ チームカラーの赤と、レッズから命名。
川崎フロンターレ 海豚 マスコットのイルカから命名。
セレッソ大阪 桜を意味するセレッソから命名。
清水エスパルス チームカラーから命名。
大宮アルディージャ 栗鼠 リスを意味するアルディージャから命名。
ジェフユナイテッド千葉 マスコットの犬から命名。
 

まとめ

今回の記事では、Jリーグのチーム名のネット略称についてまとめてみました。

マスコット由来や、スポンサー由来、チーム名の当て字短縮系など
様々な由来
があって、なるほどとうなずく略称も多々ありますね。
特に動物の漢字はぱっと見わかなかったりとなかなか勉強になります。

ちょっとしたサッカーの会話の中で使ってみると、
通ぶることができるかもしれませんね。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。



-エンタメ

           

こちらの記事も読まれています


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

神奈川県在住の1児のアラフォーパパです。
気が付けばサラリーマン生活ももうすぐ20年。
IT業界ドップリ、途中ちょっとカフェでバリスタもやってみたりと、異色のキャリアを経て現在に至ります。
日々の気になることやトレンド情報を中心に、のびとその仲間たちが綴っています。
お気軽にご覧ください!

まだデータがありません。