のびの気になるアレコレ

日常の気になる事柄をちょっと掘り下げてみるブログ

レジャー

横浜から日帰りで行ける避暑地おすすめ6選!

投稿日:2017年8月4日 更新日:

Pocket

高温多湿な日本の夏は過ごしづらく、涼しい場所に行きたいと思う方は多いと思います。
北海道や軽井沢といった、THE避暑地へなかなか手軽に行けるものでもないですよね。


横浜駅から手軽にアクセスできる観光スポットや渓谷などなど
避暑地スポット
を調べてみましたので、
週末のお出かけ、夏休み期間にご利用されてはいかがでしょうか。

※掲載の内容は記事公開時の情報になりますので、
お出かけの際は公式サイトでの事前確認などチェック願います!


関連記事辻堂海浜公園のジャンボプールのおすすめ記事はこちら





横浜から電車で30分以内

鎌倉@神奈川

言わずと知れた鎌倉ですが、関東にお住まいの方は
一度は訪れたことがあるのではないでしょうか。

小町通りなどメインストリートは多くの人出で賑わっていますが、
スポットスポットでは涼しさを感じる場所がありますので、
それぞれご紹介します。

・長谷寺(はせでら)
初夏のアジサイが有名な長谷寺。
秋には美しい紅葉も楽しめますが、
夏のシーズンではこれらの豊富な新緑に囲まれて涼しさを
感じられるのではないでしょうか。
また、お寺の奥に控える弁天窟でもひんやりと涼めるスポットがあります!



住所)神奈川県鎌倉市長谷3-11-2

・銭洗弁財天宇賀福神社
銭を洗うとご利益があると有名な神社です。
鎌倉駅からは徒歩で約20分程度が、坂道を歩いたりしますので、
動きやすい靴で行かれることをおすすめします。



住所)神奈川県鎌倉市佐助2-25-16

・報国寺
美しい竹林で有名な報国寺。
ミシュランガイドにも掲載されている有名なスポットですね。
抹茶を堪能しながら竹林を眺め、穏やかに過ごすひとときは至福でしょう。
日本庭園も見逃せません。



住所)神奈川県鎌倉市浄明寺2-7-4

陣ヶ下渓谷公園@神奈川

本当にここは横浜なの?と見まごう秘境感あふれるスポットです。
トレッキング要素が多いスポットですが、
涼しさを感じるには絶好のスポットです。
最寄り駅は、相模鉄道「西谷駅」または「上星川駅」です。



住所)神奈川県横浜市保土ケ谷区川島町797

横浜市保土ヶ谷区公式サイトはコチラ




横浜から電車で1時間以内

等々力渓谷@東京

東京は世田谷区にある等々力渓谷です。
世田谷区といえば、閑静な住宅地をイメージする方も多いかと思いますが、
条例より自然を大切にする取り組みのしっかりした地域でもあります。
そんな世田谷は等々力に自然を感じられる渓谷があります!

等々力渓谷は、東京23区では唯一の渓谷なのです。

最寄り駅は、東急大井町線「等々力駅」です。



住所)東京都世田谷区等々力1-22

東京都世田谷区公式サイトはコチラ

猿島@神奈川

東京湾に唯一存在する無人島、猿島です。
釣りや海水浴、BBQなどアウトドアが一気に楽しめる場所として有名です。
島の内部へ進むと、ラピュタの城を思わせる景色が広がります。
切通しやトンネルなど涼しさを感じるスポットが満載
です。



住所)神奈川県横須賀市猿島1
公式サイトはコチラ

横浜から電車で2時間以内

箱根@神奈川

観光スポットの定番、温泉地で有名な箱根ですが、
実は夏のシーズンは意外にも快適な気温で過ごすことができる避暑地として
知られています。
横浜からは電車でも1時間半未満で訪れることができる、
魅力的な場所です。

時間で示すと改めて近く感じますね。

観光スポットが多いので、日帰りで行く場合は移動コースを
うまく整理して行くと良いでしょう。

・仙石原
標高700mにある高原地帯ということもあり、箱根の中では
湿度も低めで、涼むには絶好のスポットです。
ランチのお店や観光名所も多です。



住所)神奈川県足柄下郡箱根町

・芦ノ湖
遊覧船が有名で候によっては富士山がクッキリ見えるなど
おすすめスポットです。
また、観光施設や史跡などもあるので、散策にも最適です。



住所)神奈川県足柄下郡箱根町元箱根

関連記事:箱根の芦ノ湖花火大会の日程とおすすめ穴場スポットをご紹介!

ユーシン渓谷@神奈川

ユーシンブルーという呼び名のある神奈川県屈指の秘境スポットで、
横浜から電車(1時間半)+バス(約45分)+徒歩で約2時間強で
辿り着けるハイカーにはたまらないスポットです。

道中はトンネルが8つもあるため、懐中電灯の携行は必須です!
お忘れなく!



住所)神奈川県足柄上郡山北町玄倉

まとめ

今回の記事では、横浜駅から電車での移動時間をもとに
日帰りでアクセス可能な避暑地スポットをご紹介しました。

調べてみると有名なショッピングモールや複合施設以外にいろいろと
暑さを凌げるスポットがありますね。
ゆっくり涼むというよりはトレッキング要素のあるスポットもありましたが、
是非、週末や夏休み期間の家族サービス、デートに活用いただけると幸いです。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

関連記事:小さなお子さん連れにピッタリ、夏のお出かけで虫刺されを防ぐ便利グッズ



-レジャー

           

こちらの記事も読まれています


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

神奈川県在住の1児のアラフォーパパです。
気が付けばサラリーマン生活ももうすぐ20年。
IT業界ドップリ、途中ちょっとカフェでバリスタもやってみたりと、異色のキャリアを経て現在に至ります。
日々の気になることやトレンド情報を中心に、のびとその仲間たちが綴っています。
お気軽にご覧ください!

まだデータがありません。