のびの気になるアレコレ

日常の気になる事柄をちょっと掘り下げてみるブログ

イベント

小千谷まつり花火大会2018の開催日程と場所取りはどうする?穴場スポット、駐車場情報をご紹介!

投稿日:2018年8月10日 更新日:

Pocket

例年夏は暑いけど天気もよくたくさん遊ぶチャンスがある季節ですよね。

「夏といえば?」と聞かれたら、たくさんの夏の行事が思い浮かぶ事と思いますが、その中でも、花火大会の事を思い浮かべる人は多いのではないでしょうか?

今回の記事では、新潟県は小千谷まつり花火大会の開催日程・見どころ・穴場・について紹介します。




小千谷まつり花火大会開催日程と見どころ

開催日程

〇日程:8月25日(土)
〇場所:信濃川河川敷(旭橋下流)
〇開催時間:19:15~21:00
※小雨決行
※荒天時は翌日に延期
〇打ち上げ数:7000発
〇例年の人出:19万1000人
〇問い合わせ先:0258-83-3512 小千谷観光協会
〇打ち上げ周辺マップ


見どころ

超特大スターマイン花火が見られる

スターマイン花火は何種類かの花火を組み合わせて打ち上げる仕掛け花火の1つです。どこの花火大会でもわりと使われている花火なのですが、空に何発も途切れることなく上がり続ける花火はみたことありませんか?それがスターマイン花火なんですね。

小千谷ではそのスターマイン花火がなんと幅1000mを超える全国でも最大級規模!

これだけ大きいと組み合わせ方もとても複雑で設置個所も数十か所に設置して打ち上げているのですが、まさに職人の技が光る花火と言えますね、必見です!

<2011 おぢやまつり 大花火大会 7/7 小千谷市民一同 超ワイド大スターマイン>


全国唯一の2尺玉5連発同時打ち上げ

2尺玉とは、直径60㎝の花火玉のことで、打ち上げるとその幅はなんと直径480mほどにまで広がります。

この2尺玉が小千谷まつり花火大会では5発同時に打ち上がります。

1個打ち上げると幅480mに広がる花火が5個という事は約2400mの幅まで広がるという事ですね!

また、到達高度がなんと500mの高さ!東京タワーの高度が333mなので余裕で超えているんですね!

とても迫力がある花火が期待できますね!5連発は新潟県内どころか

“全国で唯一“

なのでこの機会を逃さず是非見に行っていてください!

2010年度で少し古いですが、過去の打ち上げの様子ですが、本当に迫力がありますね!

<2010 小千谷まつり花火大会 二尺玉5発同時×2連打>



必見のパレード

「花火だけじゃもの足りない!」という方に是非、見ていただきたいパレードが2つあるんです!

「華・技・伝統・美」が輝くからくり万頭パレードと闘牛パレードで小千谷まつり花火大会の花火と並ぶ最大の見どころといっても過言ではありません!開催日程は次の通りです。花火大会は8/25(土)19:15~21:00なので、時間調整して参加してみると2倍お祭りが楽しめるはずです!
8/24(金) 18:00~21:30 大民謡流し・盆踊り(他イベント多数)
8/25(土) 13:15~14:45 万頭乗車パレード(イオン小千谷店北駐車場)
18:05~21:30 万灯統一パレード・万灯ふれあい広場)
8/26(日) 17:30 ~18:00 闘牛パレード
18:00~21:30 万灯統一パレード
 
「華・技・伝統・美」が輝くからくり万頭パレード
様々な創意工夫を施されたからくり仕掛けの万頭が町の中を歩き回ります。

からくりと名がついているだけあり、ただ光るのではなく手や足等の細かい部分まで動く仕組みになっています。夏の間に、子供も大人も含めた小千谷市民総員で作ったからくり人形なのでまさに「華・技・伝統・美」が輝く最高傑作!

種類も豊富で、

・トラックの荷台に電飾を施しその上にからくり人形を乗せた車引万頭
・山車にからくり人形を乗せて人が引き綱を引っ張って歩く引万頭

などがあります。

神輿の上にからくり人形を乗せるといった形で登場しますが、これだけあると見ていても飽きませんね♪

夜になると万頭の灯りがつき更に綺麗になるので夜に見に行った方がお得!そういった意味では花火と分けてゆっくり見たい方は、最終日に見にいくとゆっくり見られるかもしれませんね!

次の紹介している動画は、最終日のパレードです。事前チェックのご参考にしてみてください。
<2017 小千谷祭り 万灯統一パレード>

闘牛パレード
さらに、個人的に闘牛パレードを見る事もおすすめしています!

なんと、牛の角突きで有名なあの「闘牛」が町の中を練り歩くんです!

大型の動物が町の中を歩き回るのを無料で見る事が出来る機会はなかなかありません。

闘牛パレードはお祭りの最終日にあるので、花火は打ち上げ終わっていますが、もう少しお祭り気分を味わいたい方は是非足を運んでみてみてください。

次に紹介する動画は、2016年のパレードの様子です。闘牛が勇ましいですね!
<小千谷まつり闘牛パレード2016>


花火大会穴場スポット

打ち上げ場所は、JR小千谷駅からも徒歩圏内なので、アクセスしやすい場所にありますが、やはり当日は混雑が予想されます。

どこで花火大会を観るか?は事前の確認がとても重要ですので、次のご紹介するスポットを事前に確認しておくことをオススメします!

信濃川河川敷

打ち上げ会場が信濃川なのでよく見えます!

少し混雑して階段などがあっても座れない可能性があるので折り畳み式のイスやレジャーシートを持ってくとオススメです。


有料観覧席に混じってある無料階段席

このスポットは、レア中のレアと言えるかもしれません。

実は、開催会場では有料観覧席の他に無料階段観覧席を開放しています。

朝8時から開放になるので朝から席を取ることは必須ですが、主催会場が準備している場所名だけあり眺めは抜群!


「有料観覧席でお金を払いたくない…けどもっと近くでみたい!」という方におすすめです!

本町通り

パレードも通る場所ですね!会場からも比較的近い為、信濃川河川敷周辺よりは混雑も少なく花火もゆったりみることができます。

高い建物が周囲にないこともあり、ここも眺めは抜群です!



周辺駐車場情報

周辺の駅の駐車場に使い電車で小千谷駅まで来られる方も多いようですが、小千谷駅周辺の駐車場情報をまとめています。

駐車場名 住所 台数 備考
小千谷市
総合体育館駐車場
新潟県小千谷市大字桜町4915 約1700台 花火大会当日のみですが、臨時の無料駐車場として貸し出しを行っています。
小千谷駅
南駐車場・北駐車場
小千谷市東栄1丁目乙977番地2(南駐車場)
小千谷市東栄1丁目乙688番地19(北駐車場)
約20台 正確な台数は不明なことと、無料なので入物勝ちですのでご注意を。
イオン小千谷店駐車場 新潟県小千谷市大字平沢新田字荒田339 1300台 買い物の有無に関わらず無料、高さ制限は 平面駐車場の為なし
朝7時~夜10時
 

まとめ

今回の記事では、小千谷まつり花火大会の開催概要と見どころ、穴場スポットを紹介しました。

花火大会だけでも十分に楽しめるのですが、パレードも見どころ満載で時間配分して2倍も3倍もお祭りが楽しめるでしょう!

最後にこれまでのおさらいです!

・超特大スターマイン、2尺玉5連発は必見!
・花火だけではない!3日間の開催で様々なパレードがあり、こちらも必見!

この2点につきますね。

事前に開催スケジュールと花火の観覧場所をしっかり情報収集をして小千谷まつり花火大会、満喫してくださいね!

関連記事:花火の雑学!打ち上げ花火の種類と名前は確認済み?花火大会前に要チェック!



-イベント
-

           

こちらの記事も読まれています


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

神奈川県在住の1児のアラフォーパパです。
気が付けばサラリーマン生活ももうすぐ20年。
IT業界ドップリ、途中ちょっとカフェでバリスタもやってみたりと、異色のキャリアを経て現在に至ります。
日々の気になることやトレンド情報を中心に、のびとその仲間たちが綴っています。
お気軽にご覧ください!

まだデータがありません。