のびの気になるアレコレ

IT業界歴20年、ビジネス・ライフハック、日常の気になる事柄をちょっと掘り下げてみるブログ

イベント

片貝まつり花火大会2018年の日程は?見どころ・場所取りに欠かせない穴場スポット・有料席も紹介!

投稿日:2018年7月11日 更新日:

Pocket

夏のハイライトの1つはやはり花火大会ですね。まいど地元の花火大会を心待ちにしている方も多いのではないでしょうか。

ところで打ち上げ花火で大きいものといったら三尺玉花火が有名ですよね。

日本各地では三尺玉花火を使った花火大会が多くありますが、その三尺玉を超えた四尺玉花火を打ち上げるお祭りがあるのをご存知でしょうか?

「片貝まつり花火大会」は世界ギネスにも登録された四尺玉花火が打ち上がる事で有名なのです。

四尺玉花火が観られるのは片貝まつり花火大会だけ!そんな迫力満点の片貝まつり花火大会の日程・見どころ・穴場スポット・有料席情報をご紹介します。




2018年片貝まつり花火大会の基本情報と見どころ

片貝まつり花火大会基本情報

〇日程:2018年9月9日(土)~10日(日)
〇開催地:〒947-0101 新潟県小千谷市片貝町6548
〇打ち上げ場所:片貝町浅原神社裏手
〇打ち上げ数:15,000発(2日間)
〇打ち上げ時間:19:30~22:20
〇四尺玉打ち上げ:世界一四尺玉(両日とも22:00打ち上げ)
〇例年の人手:約20万人
〇アクセス:
(電車・バス)
・JR小千谷駅から急行片貝経由長岡バスにのり約20分
・JR長野駅から急行片貝経由小千谷行きバスにのり約30分
(車)
・関越高速道小千谷インターから片貝まで約10分
・関越高速道長岡インターから片貝まで約20分
・関越港高速道長岡南越路スマートインターから片貝まで約10分
(シャトルバス)
イオン小千谷店→小千谷総合病院→白山運動公園→西部工場団地→片貝製作所
片貝製作所から花火観覧場所まで徒歩約15分
バス料金 片道 400円 (小人 200円)
〇問い合わせ:0258-84-3900 (片貝町煙火協会)
〇公式サイト:http://katakaimachi-enkakyokai.info/enka_info.html
〇片貝まつり周辺の地図


片貝まつりの見どころ

ギネス認定!世界一四尺玉!!

片貝まつり花火大会の一番の見どころは、なんといっても世界ギネスに認定されている世界最大の四尺玉花火!

四尺玉が開いた時の大きさはなんと直径800m!夜空を覆いつくすかのような勢いで輝き、山々から反響する花火の音も迫力満点。

動画では2:00頃に四尺玉が打ち上がりますので要チェックです。

他の花火と見比べてみれば、一目瞭然。いかに大きいかがわかりますね!

<世界一ギネス認定!! 片貝の四尺玉「黄金すだれ」 2011>

超豪華スターマイン

大迫力四尺玉花火の他にも見どころは沢山あります。

片貝まつり花火大会の特大スターマインもその1つ!ドデカいスターマインが次々に打ち上がり、そこら中に花火の爆発音が鳴り響きます。

片貝まつりでは豪華な爆発音も人気の1つ!

ぜひ、美しく迫力満点の花火とその爆発音を楽しんできてください。

動画では最初から最後までひっきりなしに花火が打ち上がりますので、最後まで見てみてくださいね♪

<★凄まじい爆発音★片貝まつり花火大会2017 特大スターマインと尺玉連発>


屋台出店数がなんと200店舗!!

片貝まつりでは屋台が200店舗も出店し、新潟県グルメのポッポ焼きなども販売しています。

その他にもチーズボール・おでん・鶏皮餃子などの珍しい屋台もあり、地元のB級グルメを楽しめます!

露店の場所は神社境内・参道・神社の入口までとなっております。大迫力の花火と沢山の屋台!片貝まつり花火大会はとっても楽しめるお祭りなのでぜひ、様々な屋台を堪能しながら楽しんできてくださいね♪

穴場スポットと周辺駐車場情報

片貝まつりの穴場スポット

・片貝小学校のグラウンド


住所:〒947-0101 新潟県小千谷市片貝町8643

片貝小学校は打ち上げ場所である浅原神社の近くなので、アナウンスもきちんと聞こえますし臨場感あふれる花火を観る事ができます。

屋台にも近いのでお祭りを楽しみたい方におススメのスポットです。

・片貝スポーツセンター


住所:〒947-0101 新潟県小千谷市片貝町

片貝スポーツセンターは、片貝まつりの無料駐車場スペースとして開放されています。

駐車場は約50台設けてありますので、早めにいき駐車をすればそのまま花火を観れちゃう便利なスポット。

打ち上げ場所までそれほど遠くなく、トイレがあるので安心できる穴場スポットです。

・越後製菓 片貝工場


住所:〒947-0101 新潟県小千谷市片貝町1980?1

越後製菓片貝工場では駐車場もあり、さらにお祭りの当日には屋上を開放してくれます。

駐車場料金が1日2000円とお高めですが、この屋上からは花火が正面から楽しめる穴場スポットです。

片貝まつり周辺の駐車場情報

片貝まつり開催日には無料駐車場が設置されます。

駐車場を利用される方は下記に記載している駐車場に車を止めて、シャトルバスで会場に向かいましょう。

(無料駐車場)
シャトルバスの運行は15:00~となっております。

しかし14時には無料駐車場に向かわれる方が多く非常に混雑し、渋滞に巻き込まれてしまいますので14時より前に行かれた方がいいでしょう。


無料駐車場名 台数
イオン小千谷店 300台
小千谷総合病院 400台
小千谷白山球場 400台
西部工業団地 第一測範製作所 200台
西部工業団地 越後製菓小千谷工場 100台
西部工業団地 (造成地) 40台
 

有料席情報

片貝まつり花火大会が開催される9日.10日には有料座席が設けられます。

チケット申し込み方法

チケットの申し込みは電話とファックスで受付しています。すぐに売り切れてしまう可能性もあるので早めに予約しておきましょう。

〇料金
1枡 3万円(定員8人まで 2日間込み)

〇チケット申し込み期間
2018年4月1日~7月31日まで

〇申込み方法
・電話・ファックス

〇申し込み先
片貝煙火協会
TEL (0258-84-3900) (0258-84-7880)
Fax (0258-84-3902)

当日券購入方法

電話やファックスでの予約分が売り切れてしまった場合には、当日券を購入する事ができます。すぐに売り切れてしまう可能性もあるので早めに行きましょう。

〇料金
1人 3,000円

〇販売時刻
9日・10日の午前10時から販売

〇購入場所
浅原神社右手の桟敷席中央入口にて販売

まとめ

今回は、片貝まつり花火大会の日程・見どころ・穴場スポット・有料席情報を紹介しました。

おさらいですが、見どころとしては、

・大迫力の四尺玉

・特大スターマイン

・地元グルメの屋台


ですね。

県外からも多くの人が訪れるもの凄い人気の花火大会です。

2日間にわたる開催なので、予定を合わせやすいのもうれしいですね。ぜひ事前に駐車場や穴場スポットをチェックして行かれてみてはいかがでしょうか?

関連記事:花火の雑学!打ち上げ花火の種類と名前は確認済み?花火大会前に要チェック!



-イベント
-

           

こちらの記事も読まれています


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

神奈川県在住の1児のアラフォーパパです。
気が付けばサラリーマン生活ももうすぐ20年。
IT業界ドップリ、途中ちょっとカフェでバリスタもやってみたりと、異色のキャリアを経て現在に至ります。
日々の気になることやトレンド情報を中心に、のびとその仲間たちが綴っています。
お気軽にご覧ください!

まだデータがありません。