のびの気になるアレコレ

日常の気になる事柄をちょっと掘り下げてみるブログ

イベント

2018年は湘南ひらつか七夕まつり開催日程は?見どころをご紹介!

投稿日:

Pocket

湘南の平塚市の三大七夕まつりに数えられている「湘南ひらつか七夕まつり」はとても人気の高い七夕まつりです。

ひらつか七夕まつりは7月6日から3日間に渡り行われ大人から子供まで楽しめるイベントが盛りだくさん!

・豪華な七夕飾り
・煌びやかななパレード
・日本最大級を誇る屋台
・今年の織り姫は誰?

などなど見どころも満載のお祭りイベント。

今回は湘南ひらつか七夕まつりの日程・混雑状況・見どころをご紹介します。




2018年の湘南ひらつか七夕まつりの日程、混雑状況は?

湘南ひらつか七夕まつりの基本情報

〇日程:2018年7月6日(金)~7月8日(日)
〇開催地:JR平塚駅北口商店街周辺・市内全域
〇開催時間:~21:00
※開始時間は決まっていませんが、露店が出るのは10時くらいです。
〇入場料:無料
〇例年の人手:約160万人
〇駐車場:七夕まつり期間中、 見附台公園・錦町公園に無料駐車場が設置されます。
〇問い合わせ:0463-35-8107(湘南ひらつか七夕まつり実行委員会 平塚市商業観光課)
〇公式サイト:http://www.tanabata-hiratsuka.com/index.html
〇アクセス:
(電車)
・JR平塚駅北口から徒歩約2分
(車)
・圏央道茅ヶ崎海岸ICより約10分
・小田原厚木道路平塚ICより約20分
〇湘南ひらつか七夕まつり周辺の地図

混雑状況と交通規制

例年160万人の来場客が訪れる湘南ひらつか七夕まつりでは七夕飾り・パレードが行われ、屋台は約400店舗も出ているので非常に混雑することが予想されます。

週末に開催されるお祭りなので祭り会場周辺や屋台周辺は人でごった返して歩くのが大変!お子さま連れの方はベビーカーなどを利用される場合、注意して歩きましょう。

祭りの期間中は、
・平塚駅周辺
・東海道本通り
・駅前大通り線
・プラザロード

交通規制が敷かれます。

10時~21時半まで車両の通行が出来ません。

自動車はもちろん自転車も乗り入れ禁止となりますので注意しましょう。

車で行かれる場合、渋滞に引っかかってしまうと時間がかかってしまうので、出来れば公共交通機関の利用をオススメします。混雑を回避するには早めに行き、早めに帰る事が一番スムーズに行き帰りができます。

湘南ひらつか七夕まつりとは?

第二次世界大戦中に平塚市は、海軍火薬廠(火薬を製造していた海軍省直属の兵器工場)があったため1945年の空爆で町全体が焼け野原となる被害を受けました。

終戦後の1950年7月に復興まつりが開催され、その後も平塚商工会議所などの人々が中心となって仙台市仙台七夕まつりを手本とし、第一回平塚七夕まつりが行われるようになりました。

今では平塚市主催の日本を代表する七夕まつりとして有名になったんですね。

湘南ひらつか七夕まつりの見どころ

煌びやかな七夕飾り

湘南ひらつか七夕まつりの見どころは何といっても豪華に飾られている約500本の「七夕飾り」です。

次のご紹介する動画では、所せましを飾り付けされた「七夕飾り」の様子が見れます。本当に凄いですネ!

<『第67回湘南ひらつか七夕まつり』  ストリートビュー (昼景)>


夏の風に揺れる煌びやかな七夕飾りは毎年、大勢の来場客を楽しませてくれます。

開催当日は短冊も書くことができるのでお祭りに行かれた際に、ご家族やお友達とぜひ願い事を書いてみてください。

短冊にかけられた願い事も空を仰いでいる飾りたちが願いを届けてくれそうですね。

夜には七夕飾りが街の明かりに照らされキラキラ輝いて壮観です。

七夕まつりパレード

七夕飾りの他にも七夕まつりパレードが行われます。

人気がある織姫と音楽隊のパレードでは、神奈川県音楽隊が中心となって行進していき毎年選ばれる織り姫のお披露目もされますよ!盛大なパレードに街も活気づきます。

2018年の織り姫はコチラで確認!

次のご紹介する動画は2017年の模様なのですが、あの松岡修造さんも応援に駆け付け大変な盛り上がりを見せていますネ!

<湘南ひらつか七夕まつり2017 松岡修造さんも応援 【4K】>

日本最大級の屋台たち

祭り開催中には屋台も約400店舗と日本最大級の規模を誇っています!


バライティー豊富な屋台では平塚市ゆかりの食べ物【しらす】を使ったグルメや定番の焼きそばからかき氷までなんでも揃っているのでパレードや七夕飾りを見ながら屋台の美味しいグルメを堪能するのもまた楽しみの一つ!

まとめ

今回の記事では湘南ひらつか七夕まつりの日程・混雑状況・見どころをご紹介しました。

湘南ひらつか七夕まつりでは
・「豪華な七夕飾り」
・「パレード」
・「約400店舗の屋台」

など様々なイベントが目白押し!

7月6日(金)~8日(日)までの3日間開催していますので、日程調整もしやすいのではないでしょうか?

短冊に願い事を書くことも出来るので、願い事を考えながら楽しい七夕祭りに行かれてくださいね!



-イベント
-

           

こちらの記事も読まれています


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

神奈川県在住の1児のアラフォーパパです。
気が付けばサラリーマン生活ももうすぐ20年。
IT業界ドップリ、途中ちょっとカフェでバリスタもやってみたりと、異色のキャリアを経て現在に至ります。
日々の気になることやトレンド情報を中心に、のびとその仲間たちが綴っています。
お気軽にご覧ください!

まだデータがありません。