のびの気になるアレコレ

日常の気になる事柄をちょっと掘り下げてみるブログ

レジャー

福岡県は桜の名所小倉城、お花見の見ごろは?アクセスは?

投稿日:2018年1月19日 更新日:

Pocket

桜が咲き季節になると、温かい事も手伝って色々な場所へ行ってみたくなるものですよね。でも、どこへ行ったら綺麗な桜が見られるか分からない、そんな方もきっと少なくは無いでしょう。また、綺麗な桜を見られるスポットを知っていても、今年は違う場所で桜を見たいと思われている方も居らっしゃるはずです。

そんな方におすすめしたいのが、福岡県は北九州市小倉区にある小倉城です。

小倉城は唐造の天守で有名な日本名城にも数えられるお城ですが、それだけではなく、昔から日本人は、桜を愛でてきたためお城にも多くの桜があるのです。

今回の記事では、この小倉城の桜について見頃やアクセスについてご紹介します。

関連記事:お花見の意味と由来とは?なぜ桜なの?そのルーツを調べてみました。




福岡県の小倉城の桜、見頃はいつ?

小倉城の桜の見頃はというと、スバリ3月下旬~4月上旬です。

その頃には、桜の見ごろと合わせて夜桜をライトアップさせており、綺麗な夜桜を楽しむ事ができます。その他、3月の最後の土日には桜祭りが開催される為、多くの人で賑わいます。特に夜桜は、22時まで楽しむ事ができる為、夜しか桜を見る時間が取れないという忙しい方には、気軽に行く事ができるのでお勧めです。

小倉城と言えば関門海峡を見渡すように建造されていて、天守閣の造りが他のお城との違いなど南蛮造りの名城として有名です。そんな小倉城は、北九州では桜の名所として知られています。



・天守閣を囲むように咲く桜
・石垣からこぼれ落ちそうなくらいに咲く桜
・城内至る所に咲く桜

多くの場所で桜を楽しむことができます。

桜の季節には多くの人で賑わいますが、アクセスのしやすさも相まって会社帰りでも桜が見られるので、夜桜を楽しむサラリーマンなども多いのが特徴です。

小倉城へのアクセスと混雑状況

小倉城は冒頭からお話しているように、日本の名城としても有名なため土日は観光客が多く、混雑が予測されます。その為、車で行くよりも公共交通機関を利用する事をオススメします。

というのも、小倉城はJR西小倉駅から徒歩10分ほどで到着できる場所にある為、とてもアクセスしやすいからです。
それでも車で行くという方は、北九州都市高速大手町出入口から県道63号を経由して5分で到着できます。駐車場も近くにあり15台は駐車可能で1時間200円の駐車料金が掛かります。

住所)
〒803-0813 福岡県北九州市小倉北区城内2−1

電話番号)
093-582-2466(北九州市 建設局公園緑地部緑政課花とみどり係)
093-582-3311(小倉北区まちづくり整備課)

入園料)
無料(小倉城天守閣は有料350円)

開園・閉園時間)
天守閣前広場6:00~18:30(ぼんぼり点灯時~22:00)



ゆっくり桜や町中を歩いてみるのもよし、車でサッと見てみるのもよしのポイントとも言えるでしょう。

参考:小倉城・桜満開


日本の名城で見る桜を堪能あれ

今回の記事では、福岡県は小倉城の桜の見ごろやアクセスについてご紹介しました。

桜だけではなく、日本の名城をと桜のコラボレーションが良い味を出してくれる小倉城の桜の魅力です。満開から散り始め頃には、桜の花びらが石垣を零れ落ちるなど、綺麗な風景が広がります。

圧巻の一言を堪能することができるでしょう。

桜が舞う小倉城内にいると、なんだか歴史の中にタイムスリップをしたような気分にさえ陥ってしまいそうですが、そんな風情のある場所で見る桜もまた格別で綺麗な物ですね。

このお城は城内に入る事もできますので、桜を堪能した後に、名城と言われる小倉城を堪能できるのも魅力の一つだと言えます。(但し、城内へ入るには350円必要なので、小銭を持って行きましょうね。)

今年の春は、一味違った桜を楽しんではいかがでしょうか。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。



-レジャー
-

           

こちらの記事も読まれています


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

神奈川県在住の1児のアラフォーパパです。
気が付けばサラリーマン生活ももうすぐ20年。
IT業界ドップリ、途中ちょっとカフェでバリスタもやってみたりと、異色のキャリアを経て現在に至ります。
日々の気になることやトレンド情報を中心に、のびとその仲間たちが綴っています。
お気軽にご覧ください!

まだデータがありません。