のびの気になるアレコレ

IT業界歴20年、ビジネス・ライフハック、日常の気になる事柄をちょっと掘り下げてみるブログ

カーライフ 日常

初心者向け中古車選びの3つのポイントをご紹介

投稿日:

Pocket

昔は車の免許を取得したら、新車を購入するという方がほとんどでした。しかし最近では、親世代が事故などの経験が有るせいか初心者の内は中古車を購入して運転に慣れさせるという家庭も少なくはありません。

しかし、中古車で車を購入すると言っても、どのような車を購入するべきか分からないという方も多いのではないでしょうか?

今回の記事では、初心者が中古車を購入する際のポイントについてをまとめてみましたので、ご参考いただければ幸いです。




初心者向け中古車選びの3つのポイント

しっかりオイル交換をされていた車を選ぶ

中古車を購入する際に、まだまだ車経験の浅い初心者に、事故車を見抜きましょうと言っても難しいでしょう。

そこで、初心者でもしっかりと確認できるポイントとして、オイル交換がマメに行われていたであろう車を選ぶ事が大切になるのです。


なぜオイル交換かというと、最近の車はタイミングベルトではなくチェーンに代わっている為オイル交換さえマメにしていれば、いつまでもエンジンは調子の良いまま乗る事が可能なのですね。

更に、マメにオイル交換をしている人は車を大切にしている人が多く、しっかりとその他のメンテナンスをしている事が多いので、オイル交換をしっかりしている車を選ぶ事が重要になってくるのです。

オイル交換の履歴はコンディションシートなどで確認もできますが、走行距離が少ない方は交換の期間が長いためオイルが酸化してしまった状態で乗っていた可能性も多く、そのような車もお勧めはしません。

オイルキャップを外してキャップやエンジン内部に固形物が付いていなければ、マメに好感されていた可能性が高いのでそのような車を選ぶと良いでしょう。

保証で選ぶ

基本的に中古車は新車とは違いますから部品などが痛んでいる事が多いです。


目に見える様な部品ならば納車前に交換してもらう事も可能ですが、見えない部品が多い車の場合には、購入後のアフターサービスや保証がしっかりとされている会社を選ぶ事が重要と言えるのです。

特に保証は、半年から1年付いているところを選ぶようにしましょう。

そうする事で、突然の故障にもしっかりと対応してもらえますし、保証があるという事はしっかりとメンテナンスをしているという自信があるという事なのです。

信頼できる営業マンから購入する

車やお店がいくら良くても、担当してくれる営業マンが信頼できなくては購入した後が不安です。

特に車のメンテナンスなどのアドバイスをして欲しいという初心者はしっかりした営業マンから購入する事をお勧めします。


しっかりしているかどうかは質問に対してしっかりと返答してもらえるかで見分けると良いでしょう。

知識のある営業マンは即座に欲しい情報を提供してくれますので、そのような場合は信頼できる営業マンだと思っても大丈夫でしょう。

まとめ

今回の記事では、車に詳しくない初心が中古車を購入する際の考慮ポイントについてご紹介しました。
どんなに良い状態の中古車を購入しても、基本的には故障はつきものです。すなわち、「中古車は故障して当たりまえ」という気持ちで購入することが大切です。

しかし、メンテナンスの状況で故障のリスクは低減できますし、保証や対応力の良いところで購入すると安心して乗る事もできるのです。

特にこれらは車に付いての知識が乏しい初心者には大切な事なので、意識をして購入すると良いでしょう。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。



-カーライフ, 日常

           

こちらの記事も読まれています


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

神奈川県在住の1児のアラフォーパパです。
気が付けばサラリーマン生活ももうすぐ20年。
IT業界ドップリ、途中ちょっとカフェでバリスタもやってみたりと、異色のキャリアを経て現在に至ります。
日々の気になることやトレンド情報を中心に、のびとその仲間たちが綴っています。
お気軽にご覧ください!

まだデータがありません。