のびの気になるアレコレ

日常の気になる事柄をちょっと掘り下げてみるブログ

「 月別アーカイブ:2018年02月 」 一覧

4月17日は恐竜の日!その由来はご存じでしょうか?おすすめ博物館もご紹介。

2018/02/27   -イベント

「恐竜の日」という記念日があるのは皆さんご存じでしょうか?毎年4月17日がその日ですが、なぜ4月17日になったのでしょう? 実は、本格的な恐竜研究の先駆けとなったアメリカの動物学者ロイ・チャップマン・ …

2018年は博多どんたく港まつりの日程と混雑状況予測をご紹介!

福岡県福岡市で毎年開催されている博多どんたく港まつりは、総動員数が国内最大級の祭りとして有名ですね。 その動員数は、 ・新潟県上越市の「高田城百万人観桜会」 ・広島県広島市の「ひろしまフラワーフェステ …

2018年の九州の北部・南部の梅雨入り予想をご紹介!

2018/02/23   -お天気・天候

毎年春が過ぎると、すこしづつ暖かくなったと思いきや梅雨がやってきますね。梅雨は沖縄から徐々に日本列島を北上していく梅雨前線によってもたらされるのですが、基本的には南から北へと移っていきます。 そのため …

静電気がたまりやすい人っているの?静電気体質とは?

2018/02/22   -季節の話題

静電気体質という言葉を聞いたことはありませんか? 乾燥しやすい冬にはとかく摩擦で静電気が起こりやすいものですが、その静電気の起こりやすさには体質も関係しているのです。同じような生活をしていても、ドアノ …

2018年は母の日に贈るおすすめの花5選!

2018/02/21   -イベント

母の日には、やはり日頃の感謝を伝えるためにお花を送りたいもの。カーネーションは定番ですが、実は色によって意味があるのを知っていますか? また、カーネーション以外にも、母の日のギフトとして喜ばれるおすす …

エイプリルフールの由来や起源は?そのルールについても解説!

2018/02/20   -イベント

4月の1日、エイプリルフールを知らない方はいないでしょう。 「ウソをついてもいい日」として広まったエイプリルフールですが、今では大手企業までもが参加する「一大ジョーク大会の日」となっていますね! Go …

さくらの日、ご存じですか?意味や由来について解説!

2018/02/20   -イベント

1992年に「日本さくらの会」が3月27日と定めた記念日、さくらの日というのをご存じでしょうか? 桜といえば、古くから日本人に親しまれてきた春先の美しい花ですね。特に、3月27日はソメイヨシノの開花予 …

電車遅延で出勤に遅れる場合のメール連絡はどうする?文例をご紹介。

2018/02/17   -ビジネス

最近発生する様々な要因での電車遅延。朝の出勤時から駅構内でのアナウンスを聞いてウンザリする方も多いのではないでしょうか? 雪や強風や台風、大雨や事故などで電車は遅れてしまうという事がありますよね。 そ …

静電気が子供に頻繁に起きるのはなぜ?対策はどうしたらいいの?

2018/02/16   -季節の話題

静電気、嫌なものですよね。特に子供の場合、バチッとくる放電の衝撃が痛くて、怖がったり泣いたりしてしまうような子もいます。乾燥する冬場は特に子供には静電気がたまりやすくなりますね。 子供の静電気、なるべ …

2019年の干支は亥年、どんな意味があるのでしょう?

2018/02/14   -季節の話題

干支といえば、毎年年賀状を初めとしてその年を表す動物として古くから親しまれてきた考え方です。 もともとは古代中国で「十干十二支」という数え方が使われており、それが日本に伝わったものです。今でも「ひのえ …

神奈川県在住の1児のアラフォーパパです。
気が付けばサラリーマン生活ももうすぐ20年。
IT業界ドップリ、途中ちょっとカフェでバリスタもやってみたりと、異色のキャリアを経て現在に至ります。
日々の気になることやトレンド情報を中心に、のびとその仲間たちが綴っています。
お気軽にご覧ください!

まだデータがありません。