のびの気になるアレコレ

IT業界歴20年、ビジネス・ライフハック、日常の気になる事柄をちょっと掘り下げてみるブログ

カーライフ 日常

車を所有したことが無いペーパードライバーは中古車を購入すべき。3つのポイントから解説します。

投稿日:2017年11月11日 更新日:

Pocket

ペーパードライバーの中には、免許を取得してから実は1度も車を所有したことがなく、
運転する機会もまったくなく10数年経過する方も少なくなくありません。

少なくとも私がそうでしたし、会社の同僚にも数名います。

あるいは、親の車を最初に運転してた中で、擦り傷を作ってしまったり、
運転途中でトラブルにあってトラウマになってしまった方なども。。

しかし、車があると確実にQOLがあがりますし、
コロナ禍の中で、公共交通機関を避けて移動した方がいいのでは?
という意見もあり、車の購入を検討しはじめている方が増えているという話も聞きます。

今回の記事では、車を所有したことがないペーパードライバーの方向けに、
中古車の購入がおすすめであることを解説しています。





ペーパードライバーは中古車を購入するべき

過去に車を所有したことが無いペーパードライバーは、
いかにはやく車を自由に乗りこなせるようになるか、という点が非常に大切です。

その先に、車を所有することのさまざまなメリットが生きてきます。

ということで、先に結論を述べると、ペーパードライバーが中古車を購入すべき3つの理由です。

1.納車までのリードタイムが比較的早い
2.価格メリットがある
3.気兼ねなく運転の練習ができる

なので、車を自由に乗りこなせるようになるための前提としてはベターなんですね。

それぞれ次項で解説していきます。

1.納車までのリードタイムが比較的早い

一般的に、新車購入の場合は受注生産のため、納車までに1か月以上かかる傾向があり、
中古車は、整備不良等がなければ、2週間前後での納車が可能と言われています。
厳密には、駐車場の手配なども含めるとトータルのリードタイムはケースバイケースですが、
中古車の方が納車までのリードタイムは短い傾向があります。

新車であれこれオプションなど検討してしまうと時間がかかったりしますが、
私の場合は実物を見ての購入だったので、納車までのリードタイムも約3週間弱でした。

2.価格メリットがある

車の購入は当然ですが、お金がかかります。

それなりの金額を用意するまで待つのではなく、
ある程度値ごろ感のある中古車でサクっと購入し、
運転スキルを上げることに注力しましょう。

私の場合、コンパクトカーを検討していたのですが、
新車購入しようとすると200~300万円程度かかってしまいますが、
諸経費込みで中古車を約40万程度で購入しました。

3.気兼ねなく運転の練習ができる

中古車は当然、使い古されてます。
ということは、ちょっと傷ついてもまぁ中古だししょうがないか、
といった、傷への心理的な抵抗感が圧倒的に減ります。

ペーパードライバーの方はあまりわからないかもしれませんが、
メンタルは運転技術を時に大きく左右します。

なので、ペーパードライバーにとって、傷への心理的抵抗感が少ないことはメンタル面では大きなメリットです。
正直、新車で傷をつけた時の心のダメージは結構でかいです。

なので、中古車でガシガシ練習して、運転スキルをあげちゃった方がいいです。

私の場合は、かなりの型落ちだったこともありますが、
購入後1か月でフロントドアに1~2ミリほどの丸い傷が2~3か所発覚し、
ちょっとショックでしたが、中古車ということで割り切って乗っています。

実際のところ、初めて車を購入するのは中古車?新車?

初めて車を購入した方に向けに新車なのか中古車を選んだのかアンケートされたデータがあります。

回答者数は200名で、
最初の購入は「新車」も人気だが、運転技術や予算の兼ね合いからか「中古車」が半数を占めるという結果になっていますね。

詳細な内容はこちらのリンクから確認できます。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000040325.html

新車を選んではいけないの?

基本的には、車の運転や所有することに対して十分に慣れてから
自分好み、あるいは生活スタイルにあった車(=新車)を購入した方がベター
です。

とはいえ、
金銭的、時間的に余裕がある方や、
家族で運転指導できる人がいる方、
嗜好性がはっきりしている方は新車を購入するのも十分に検討の価値があります。

車があるとQOLが上がる

車を所有していると、行動範囲が広がる側面と、
車を利用するシーンという日常生活の行動オプションが増える側面があります。

さらに、独身/既婚でもメリットの違いは出てきますが、
行動範囲の広がりと車が利用できるというオプションは生活に様々な恩恵をもたらします。

すなわちQOL(Quality Of Life)が上がるんですね。

私の場合は、駅までの家族の送り迎えに活用したり、
休日のちょっとした食事も少し足を延ばすことで選択肢がグっと増えたりと、
普段の生活の質、満足度が上がったことを実感しています。

一番大きいのは、電車の時間を意識した行動をしなくても良くなったことですね。

これからもどんどん車を活用していこうと思っています。

まとめ

ペーパードライバーの方で、車を所有したことがなく、
なかなか車の購入に踏み切れない方向けに、
車購入に向けた基本的なスタンスについて解説しました。

すべてのペーパードライバーの方にあてまはまらないかもしれませんが、
基本的にはまず車をのりこなせることになることが一番大事で、
車を所有した後のメリットはその先にあります。

私はこのスタンスでまず車を購入して、
1か月程度で一般道、高速はある程度乗れるようになりました。
乗れるようになった過程についてはまた別記事で解説したいと思います。

また、休日の行動範囲や、日々のちょっとした移動にも車を利用するようになり、
効率的な時間の使い方ができるようになり、生活の質や満足度が向上したことを日々実感しています。

長年ペーパードライバーで車の運転に不安がある方は、
ぜひこのスタンスでまずは車をサクっと購入して運転に慣れることにトライしてみてください。

関連記事:ペーパードライバーを克服しよう!ちょっとした工夫で運転できるようになる方法





-カーライフ, 日常

           

こちらの記事も読まれています


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

神奈川県在住の1児のアラフォーパパです。
気が付けばサラリーマン生活ももうすぐ20年。
IT業界ドップリ、途中ちょっとカフェでバリスタもやってみたりと、異色のキャリアを経て現在に至ります。
日々の気になることやトレンド情報を中心に、のびとその仲間たちが綴っています。
お気軽にご覧ください!