のびの気になるアレコレ

IT業界歴20年、ビジネス・ライフハック、日常の気になる事柄をちょっと掘り下げてみるブログ

エンタメ 日常

スターバックスの新しいポイントサービス、STARBUCKS REWARDSが9月20日から開始。

投稿日:

Pocket

9月20日よりスターバックスの新たなポイントサービスである
「STARBUCKS REWARDS(スターバックスリワード)」が開始すると発表されました。

ロイヤリティプログラムと銘打っていることから、
顧客により豊かな体験を得られる仕組みとして開始することが目的とのことです。

従来からあったスターバックスカードを利用するプログラムだが、
事前にWeb登録しておいたカードで購入した金額に応じてポイントが付与され、
新しい特典が付与されるという仕組みとなっています。

今回の記事では、スターバックスリワードとは?
そして、提供される特典や、今回のプログラムでサービスが一部変更となる
One More Coffeeサービスについてご紹介します。

ご参考になれば幸いです。






スターバックスリワードとは?

Web登録済みのスターバックスカード、
またはデジタル スターバックスカードで商品を購入した金額で、
\50分ごとに1ポイント(STAR)獲得できるポイントサービスです。


公式ページ:STARBUCKS REWARDS

ポイントが250集まるとランクがあがり、
そこでポイントを集めると特典が付与される権利を得ることができます。

ランクは、
Green -> Gold へとあがり、Goldになってから一定のポイントが集まると
特典が付与されるというものです。

Starのランクについて

最初はGreenのランクから始まります。

GreenのStarを250ポイント集めると、
Goldのランクへあがります。

そうすると、Gold Starを集めることができるようになります。

さらにGold Starを150集めると、
特典であるReward eTicketが付与されます。


つまり、Greenのランクで\50 × 250 = \12,500分購入するとGoldへランクアップし、
さらに、\50 × 150 = \7,500分購入するとReward eTicketをゲットできる、
というわけです。

ドリップコーヒー(Tサイズ)を平日にほぼ毎日飲む人を例にすると、、

\20,000÷\345ということで58杯飲む計算になるので、
1か月を20日とすると、約3か月でReward eTicketの特典をゲットできる計算ですね。

ヘビーユーザーの方であれば意外と早くポイントが集まるかもしれません。

ポイントの有効期限は?

プログラム登録から1年間有効ということです。
なので、1年以内にGreen Starを250を集められなかった場合は、
ゼロにリセットされてしまい、1から集め直しになるということです。
これには少し注意が必要です。

ポイントの獲得状況や有効期限は、
専用アプリまたはWebで確認ができるため定期的な確認をしておくと良いでしょう。

集めたStarの有効期限が付与から1年間と「よくあるご質問」にありますが、
プログラム登録から1年以内に250集められなければ、
Starはリセットされるものと推測します。

但し、Gold Starを1年以内に累計で250集めた場合は、
翌年もGold Startを集めることができる、つまりランクを維持できる仕組み
となっています。

Reward eTicketとは?

Reward eTicketは、\700分の商品と交換できるチケットです。

Reward eTicketはいわば電子データで、
公式アプリ、またはWebサイトで発行され利用するものになります。

その他の特典は?

利用者としては金券チケット的なサービスが一番うれしい特典ですが、
それ以外にも次のような特典が用意されています。

・新商品の先行購入
・コーヒーセミナー先行予約
・限定企画への優待
・One More Coffee(※後述を参照ください)

One More Coffeeの扱いが変わる

これまで2杯目のドリップコーヒーが\100(税抜き)で楽しめていたものが、
11/1よりWeb登録済みのスターバックスカードのみが\100(税抜き)となり、
それ以外での購入は、\150(税抜き)となることとなってしまった。


\50高くなりますが、廃止されるよりかはマシですね。
ほっとしている方も多いのではないでしょうか。

まとめ

カフェ業界の巨人、スターバックスが新たな1手を打ってきましたね。

プリペイドカードシステムやOne More Coffeeなどの常に先手を
打ってきていますが、他のカフェチェーンの動向も気になりますね。

Reward eTicketをゲットするまでは金額換算すると\20,000分を購入しなければ
なりませんが、還元率は3%程度なのでまずまずといったところかと思いますし、
ヘビーユーザーの方であれば、意外と早くポイントも集まりそうです。
これを機にスターバックスカード利用に切り替えてみるもの良いかもしれませんね。

今回の記事では、スターバックスの新しいポイントサービスについて
ご紹介してきました。
ご参考となれば幸いです。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。



-エンタメ, 日常

           

こちらの記事も読まれています


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

神奈川県在住の1児のアラフォーパパです。
気が付けばサラリーマン生活ももうすぐ20年。
IT業界ドップリ、途中ちょっとカフェでバリスタもやってみたりと、異色のキャリアを経て現在に至ります。
日々の気になることやトレンド情報を中心に、のびとその仲間たちが綴っています。
お気軽にご覧ください!

まだデータがありません。