のびの気になるアレコレ

IT業界歴20年、ビジネス・ライフハック、日常の気になる事柄をちょっと掘り下げてみるブログ

ビジネス

初心者向け!エバーノートの便利な8つの使い方をビジネス向けとプライベート向けでコンパクトに解説。

投稿日:

Pocket

テキストはもちろん、写真や音声など、さまざまなデータを保存できるエバーノートは、ビジネスでもプライベートでも役に立つツールですが意外と使い方が良く分からず持て余していませんか?

実はこれほどビジネスでもプライベートでも大活躍するツールはなかなかありません!

特にスマホ初心者の方、エバーノートが使いやすいと聞いてアプリをインストールしたはいいけど、まったく使っていないという方向けに、

今回の記事では、ビジネスでもプライベートでも役に立つエバーノートの便利な使い方を8つをコンパクトに解説していきます。




エバーノートのビジネスでの便利な使い方4選


まずは、ビジネス向けの便利な機能を4つ解説します。

1.ToDo管理

やるべきことをリストとして書き出し、確認に便利なのがToDoリストです。

エバーノートではToDoリストを簡単に作成でき、電車の中といった移動中でもスマホで簡単に確認できるのが非常に便利。

また、リマインド機能で予定時刻にお知らせすることも可能です。

具体的な使い方や設定内容について解説記事がありますので、ぜひ読んでみてくださいね。

関連記事:見落としていませんか?エバーノートの便利すぎる使い方、Todo管理について解説。

2.打ち合わせメモ

打ち合わせ時にその場でメモを取ることはもちろん、録音をした音声データをエバーノートに保存できるのもエバーノートならではのメリット。

また、共有機能を利用することで、他のアカウントの方との共有も簡単にできます。

即時性が問われる昨今ではこういった機能は非常に重宝しますね。

3.名刺管理

名刺交換した名刺を名刺管理アプリに保存するのではなく、エバーノートに名刺をスキャンして保存することができます。

保存するだけの機能は他のアプリでも代用できますが、エバーノートならではの検索性がメリットと言えるでしょう。

例えば名前を検索するだけで、その人との打ち合わせメモなども併せて検索できるため、知るべき情報へのアクセスが格段に効率的になります!

4.新聞記事やネットニュースなどの保存

ビジネスに関係する新聞記事やネットニュースを見つけたとき、エバーノートのクリップ機能を使えば簡単に保存することができます。

さらにタグをつけることで検索で見つけることが簡単になり、後から読み返す時に非常に便利。

エバーノートのプライベートでの便利な使い方4選


続いてはビジネスシーンだけでなくプライベートでも便利に使える機能を4つ解説していきます。

1.ウィッシュリスト

ウィッシュリストは、日頃やりたいと思っていることを一覧化したリストです。

例えば、「気になるスポット」や「読みたい本」など、気になったものをチェックリストとして残すことで、アクションを起こしやすくなります。

情報過多な昨今、こういった機能を有効に使うことで、自分が本当にやるべきことを消化するために大いに役立ってくれるはずです!

2.雑誌や書籍のスクラップ

エバーノートの優れた機能の一つにOCR機能があります。

このOCR機能とは、雑誌や書籍のスキャンをエバーノートに保存することで、テキスト文字として認識する機能です。昨今のスキャン機能はだいぶ標準実装されてきている機能ですが、エバーノートも同様です。

いざ検索したい記事を簡単に検索できるようになります。隠れたスゴい機能も実装されていて、本当に優れモノです。

3.旅先の写真の保存

旅先で撮影した写真をエバーノートに保存してはいかがですか?

昨今、様々なデバイスで写真の保存は可能ですが、エバーノートではどのような場所で撮影したのかといったメモも併せて残すことができるのが非常に便利。

写真を見返したとき、書いたメモも併せて読むことができるため、過去の思い出を鮮明に呼び覚ましてくれるでしょう!

4.料理のレシピ

雑誌やネットで気になった料理のレシピをエバーノートに保存してみてはいかがですか?

料理を作るときに作り方を確認できるのはもちろん、自分ならではの料理のポイントもメモとして残すこともできます。

まとめ

今回の記事では、エバーノートをインストールしてみたはいいけれど、何に使えばいいのだろう?とお悩みの方、初心者の方向けにエバーノートの便利な使い方をコンパクトに解説してみました。

普段のビジネスシーン、プライベートシーンを振り返ると、今回解説した機能が活躍する場面がたくさんあることに気が付くと思います。

おさらいです。

・ビジネスシーン
1.ToDo管理
2.打ち合わせメモ
3.名刺管理
4.新聞記事やネットニュースなどの保存

・プライベートシーン
1.ウィッシュリスト
2.雑誌や書籍のスクラップ
3.旅先の写真の保存
4.料理のレシピ

今回解説した便利な使い方を是非、活用してみると日々の仕事・生活がさらに快適になることでしょう!ぜひ活用してみてくださいね。



-ビジネス
-

神奈川県在住の1児のアラフォーパパです。
気が付けばサラリーマン生活ももうすぐ20年。
IT業界ドップリ、途中ちょっとカフェでバリスタもやってみたりと、異色のキャリアを経て現在に至ります。
日々の気になることやトレンド情報を中心に、のびとその仲間たちが綴っています。
お気軽にご覧ください!

まだデータがありません。