のびの気になるアレコレ

IT業界歴20年、ビジネス・ライフハック、日常の気になる事柄をちょっと掘り下げてみるブログ

季節の話題

2019年新潟県清津峡の紅葉の見頃はいつ?アクセス情報や混雑状況もご紹介。

投稿日:2018年9月5日 更新日:

Pocket

例年10月を過ぎると気温もぐっと下がり秋の訪れを感じさせますね。ますます秋色に染まりゆく中、季節行事となっている「紅葉狩り」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

紅葉狩りと言えば、赤や黄色等、まるで絵の具で塗った風景画の一枚のように綺麗で思わずうっとりみとれちゃいますよね!

そんな色鮮やかな紅葉を頭の中にパッと焼き付けて離れなくしてしまう紅葉狩りスポットの一つとして、新潟は清津峡があります。

清津峡は、新潟県十日町市にあり日本三大渓谷として選ばれるほど有名な場所です。有名すぎるため、紅葉の時期以外にも普段から混雑しやすいスポットになっているんですね。

今回の記事では清津峡の紅葉の見頃時期とアクセス情報とともに、混雑を避けてゆったりと紅葉を楽しめるおすすめタイミングについて紹介します。




1.2019年は新潟県十日町市の清津峡の紅葉の見頃はいつ?

例年、清津峡の紅葉の見頃は10月下旬から11月中旬となっています。

秋の花々である

・モミジ
・コナラ
・ミズナラ
・ウルシ

を鑑賞する事が出来、見る人の目をとても楽しませてくれます。

清津峡は昭和24年9月に国立指定公園として指定され、清津川を間に挟んで切り立つダイナミックな岸壁がV字形の大峡谷をつくりあげています。

秋には大峡谷の岩肌と紅葉との絶妙なコントラストに加え、エメラルドグリーンに輝く渓流の音がマッチして、人々にとても深い感動を与えてくれると大評判。まさに、自然の王者の貫禄を目の前にしたような感覚を味わう事が出来るんですね!

全長750mに及ぶ清津峡トンネル!

清津峡にはトンネルがあり往復約40分~60分で鑑賞できます。

トンネル内では紅葉鑑賞用にそれぞれ4つの見晴台があって雄大な紅葉を眺める事が出来るのでココは絶好の撮影スポット。特に、おすすめの見晴台はトンネル出入り口近くのパノラマステーションからの展望です。柱状節理の岸壁と紅葉の織り成す見応えがある景色を堪能出来るんですね!

トンネル内は、この時期とても寒く防寒着が必須。周辺にトイレも用意無いので事前に諸々済ませてからいくのがベストです。トンネル内は改修工事もあって、ベビーカーを利用する小さい子供や車椅子を利用するお年寄り等の家族連れに向けにも利用しやすくなっています。

また、見晴台だけではなくポケットパーク付きの景観も非常におすすめ。清津峡にある山が赤・オレンジ・黄色に染まる様を鑑賞する事が出来きます。

パノラマステーションと双璧のインスタ映えする紅葉スポットなので是非、足を運んでみてください!

次に紹介する動画は、2017年11月5日紅葉の見ごろ状況の動画です。清津川と大渓谷に加え全体的に黄・緑色の紅葉が目立っています!コントラストが絶妙でありとても綺麗ですので、事前チェックにご参考ください。

<紅葉の清津峡 2017/11/5>

清津峡までのアクセス情報

清津峡の最寄り駅は、JR東日本「越後湯沢駅」となっています。越後湯沢駅から清津峡までは車またはバスでのアクセスとなるので、それぞれのアクセスルートについてまとめています。



住所)〒949-8433 新潟県十日町市 小出

・清津峡トンネルについて
営業時間)8:30~17:00(受付けは、16:30で終了。)
料金)大人個人800円 小中学生・未就学児無料
   団体でのご利用は20名様以上。
   ※障がい者手帳所持者は無料(手帳かコピーを提示)

車でのアクセス

国道353号線経由で関越自動車道「塩沢・石打IC」から車で清津峡まで約25分で到着します。

参考)越後湯沢駅からのルート



電車+バス+徒歩でのアクセス

JR東日本「越後湯沢駅」より森宮野原行き急行バスで清津峡入り口前バス停に約25分程度で到着します。その後、バス停より清津峡まで徒歩約30分で到着します。

清津峡の紅葉時期の混雑を避けるベストタイミングは?

日本3大渓谷として知名度が抜群である為、清津峡は普段から混んでいます。紅葉最盛期では、晴れた日の週末が混むのはもちろんのこと、トンネル内では天気を気にしなくてよいので悪天候でも混雑するほどの人気スポット。

1日のうちに混雑しやすい時間帯はだいたい午前10時台となっているのでその時間帯を避ければ比較的ゆったりと紅葉を鑑賞するできます。混雑を避けるベストタイミングは、団体客が到着する前の朝1番時間帯。

特に、車やバスでの来る際の国道353号線は、坂道に入るとカーブが多い狭い道が多く1カ所、片側通行の場所があったりして、渋滞しやすい道程なんですね。紅葉最盛期では、もの凄い数の団体ツアーと観光バス・マイカーで来る人々で渋滞しやすい道路となっています。

清津峡の係の人曰く、紅葉最盛期は約2000人もの来場者となるとのこと!です。団体ツアーを避けて早め早めの行動が重要ですね!




まとめ

今回の記事では清津峡の紅葉見ごろ時期・交通アクセス・混雑状況についてご紹介しました。

清津峡のある新潟県十日町市は新潟の中でも特に豪雪地帯で有名であり、JR新潟駅のある都心部からは遠く離れた場所にあります。その為、旅行等で紅葉を鑑賞したい方におすすめなんですね。

清津峡の近くには、「清津峡湯元温泉清津館」があり、紅葉を楽しんだあとに温泉でゆっくり、、なんてプランもオススメです。

インスタ映えするスポットもあり、清津峡へ紅葉狩りの旅へ行ってみてはいかがでしょうか。

-季節の話題
-

神奈川県在住の1児のアラフォーパパです。
気が付けばサラリーマン生活ももうすぐ20年。
IT業界ドップリ、途中ちょっとカフェでバリスタもやってみたりと、異色のキャリアを経て現在に至ります。
日々の気になることやトレンド情報を中心に、のびとその仲間たちが綴っています。
お気軽にご覧ください!

まだデータがありません。