のびの気になるアレコレ

日常の気になる事柄をちょっと掘り下げてみるブログ

イベント

相模原納涼花火大会2018年の場所取りはどうする?見どころや穴場スポットも紹介!

投稿日:

Pocket

神奈川県でも有数の規模を誇っている「相模原納涼花火大会」では、約8,000発の花火が打ち上げられます。

自然に囲まれた相模川の花火を観るため、毎年約20万人もの来場客が訪れ、活気に満ち溢れた花火大会として知られています。

相模原納涼花火大会の1番の見どころといえば、なんといって豪華なスターマイン!!

とても早い連続花火に子供も大人も大興奮のプログラムです。

今回の記事では相模原納涼花火大会の日程や見どころをはじめ場所取りには欠かせない穴場スポットもあわせて紹介します。




2018年相模原納涼花火大会の開催概要と見どころ

相模原納涼花火大会の基本情報

◇場所:神奈川県相模原市中央区 水郷田名 相模原高田橋上流
◇日程:2018年8月25日(土)
※小雨決行、荒天時・相模川増水時は2018年8月26日(日)に延長
◇打ち上げ時間:19:00~20:15
◇打ち上げ数:約8,000発
◇アクセス:
(電車・バス)
・JR横浜線「淵野辺駅」の南口又はJR「上溝駅」から田名バスターミナル行きバス(淵53系統 上溝経由)に乗り終点で降り徒歩約15分

・JR横浜線 相模線 京王線 「橋本駅 南口」から田名バスターミナル行きバス(橋57系統 榎戸経由/橋59系統  葛輪経由)に乗り終点で降り徒歩約15分

・JR横浜線「相模原駅 南口」から「水郷田名」行きバス(相17系統 田名バスターミナル経由)に乗り終点で降り徒歩約15分
(電車)
JR相模原線 上溝駅から徒歩約1時間
(車)
・圏央道相模原愛川ICより国道129号線経由で約20分
・圏央道相模原ICより県道511号線経由で約20分
◇駐車場:臨時駐車場 2500台 (1台につき1000円)
◇トイレ:8ヶ所
◇例年の人出:約20万人
◇屋台営業時間:16:00~21:00頃まで
◇問い合わせ:042-770-7777(相模原市コールセンター)
◇公式サイト:http://www.e-sagamihara.com/event/august/0253_513d2faa219ca/
◇相模原納涼花火大会周辺の地図


相模原納涼花火大会の見どころ

・凄く早い!!早打ちスターマイン
スターマインの打ち上げでは、目にも止まらぬ速さで色鮮やかな幾つもの花火が相模川の夜空を彩ります。

仕掛け花火や創造花火が打ち上げられ、その圧倒的な迫力に子供も大人も大興奮!相模原納涼花火大会のスターマインは見逃ない見どころの1つなのでぜひ、近くで観るのがオススメ.動画ではカラフルな早打ちスターマインが観られます。レインボー花火がとても綺麗です.

<相模原納涼花火大会 2017 大スターマイン 後半の部>


・フィナーレ花火!!「百花繚乱」
相模原納涼花火大会のフィナーレを飾る「百花繚乱」では、約2分間で大迫力な花火が連続的に打ち上がり、来場客も大盛り上がりのフィナーレ。

自然豊かな相模川の上空で美しく咲く花火は臨場感たっぷりですのでぜひ、これも近くで観るのがオススメ。次の紹介する動画の40:00でフィナーレ花火が観られます。
<第45回相模原納涼花火大会 2016 08 27>


・約200店舗もの屋台!
屋台は花火大会の醍醐味のひとつといっても過言ではないですよね。


相模原納涼花火大会では屋台がなんと約200店舗も出店!

花火大会をイメージする食べ物・飲み物が全部揃っているのでどれにしようか迷ってしまうほどです。

相模原納涼花火大会の場所取りはいつから?

相模原納涼花火大会の場所取りでは、当日の午前中に行けば良いポジションが確保できます。

お昼過ぎになると会場主変は大変混雑しますので、出来れば午前中に場所の確保をした方がよいでしょう。前日の場所取りはNGとなっていますので要注意。

「早めに行ったら時間が余ってしまう」と思う方もいるかもかと思いますが、15時になれば屋台が開店しますので十分に時間を潰せるでしょう。早めに腹ごしらえをしてしまうというのもありですね!

相模原納涼花火大会の穴場スポット

相模原納涼花火大会は、どこで観ても大迫力。会場周辺の穴場スポットを3つ紹介します。

三栗山スポーツ広場



住所:神奈川県相模原市緑区小倉1907番地

花火打ち上げ場所のすぐ側の三栗山スポーツ公園は、あまり混雑はしていなのでゆっくりと花火を楽しむことができます。

花火を間近で見たい方におススメのスポット。

小沢少年グラウンド



住所:神奈川県愛甲郡愛川町角田

会場から高田橋を渡り少し歩いた場所にある小沢少年グラウンドは、比較的混雑が少なくシートを敷いてゆったり花火を楽しめます。

家族やグルーブで観覧するのにぴったりなスポット。

ヨークマート田名店の屋上駐車場



住所:神奈川県相模原市中央区田名4693-1

ヨークマート田名店は、会場から少し離れた場所にあります。

大会当日に観覧場所として無料開放され、トイレもありますので安心して花火を楽しめるスポット。

相模原納涼花火大会周辺の駐車場情報

相模原納涼花火大会では有料臨時駐車場が用意されます。臨時駐車場の詳細を紹介します。

【相模原納涼花火大会の臨時駐車場について】
当日は、河川敷を臨時駐車場として解放されるので、上述した打ち上げ開催場所のマップを参考にしてください。

◇台数:約2,500台
◇料金:1台1,000円の協賛金が必要
◇時間:当日午前8時から利用可能

相模原納涼花火大会の臨時駐車場は満室になると車の駐車が出来なくなってしまいます。

午後18時には満室になってしまうので、車で来られる方はなるべく早めに駐車しましょう。帰りの際は、出口がA・B・Cと分かれています。

A出口:愛川町 厚木方面
B出口:相模原市内 国道16号方面
C出口:国道129号 圏央道 横浜方面

行きも帰りも非常に混雑しますが、バスも車も帰りは大混雑なので帰りは花火会場から徒歩約1時間の場所にあるJR相模駅「上溝駅」を目指し歩きで駅へ向かうのが最もスムーズな帰宅順路でしょう。もしくは、少し早めに切り上げて帰路につくという手も状況によっては使い分けると良いでしょう。

まとめ

今回の記事では相模原納涼花火大会の日程や見どころをはじめ、場所取りには欠かせない穴場スポットを紹介しました。

いかがだったでしょうか?

相模原納涼花火大会は県内でも大人気の花火大会なので混雑が予想されますが、午前中から動いておけば、間違いなく花火を観やすい場所を確保することができるはずなので、事前にチェックしておくことをオススメします。

また、早めに現地についても屋台も15時から開店しているので、いろいろ物色したりと十分楽しめます。花火前に腹ごしらえしても良し、先に買っておいて後でゆっくり花火を観ながらでも良し、段取りよく花火が観れることでしょう!

ぜひぜひ、8月も終わりの相模原納涼花火大会に足を運んでみてはいかがでしょうか!

関連記事:花火の雑学!打ち上げ花火の種類と名前は確認済み?花火大会前に要チェック!

style="display:block"
data-ad-format="autorelaxed"
data-ad-client="ca-pub-8781739527904570"
data-ad-slot="6000030205">

-イベント
-

           

こちらの記事も読まれています


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

神奈川県在住の1児のアラフォーパパです。
気が付けばサラリーマン生活ももうすぐ20年。
IT業界ドップリ、途中ちょっとカフェでバリスタもやってみたりと、異色のキャリアを経て現在に至ります。
日々の気になることやトレンド情報を中心に、のびとその仲間たちが綴っています。
お気軽にご覧ください!

まだデータがありません。