のびの気になるアレコレ

日常の気になる事柄をちょっと掘り下げてみるブログ

イベント

みさわ港まつり花火大会2018、場所取りはどうする?おすすめ穴場スポット・見どころを紹介!

投稿日:

Pocket

花火は8月がピークで9月に入ったら花火大会はの開催はピークアウトしていきますが、、9月にもオススメしたい花火大会はまだまだあるんです!

「8月に花火を見逃してしまった」…「花火見たかった…」と思っている方、まだまだ間に合う花火大会があって、青森県は三沢市で開催されるみさわ港まつり花火大会もその1つ。

今回ご紹介するみさわ港まつり花火大会は、2018年で第34回目を迎える歴史ある花火大会。

基本的に車での移動がおすすめの花火大会となりますが、人混みが他の花火大会と比べると少ないので人混みが苦手な方におすすめの花火大会。

今回の記事では、9月開催予定のみさわ港まつり花火大会の見どころと場所取りには欠かせない穴場スポット情報について紹介していきます。




開催日程

○開催日時:9月2日(日)19:00〜20:00
※荒天の場合 2018年9月3日(月)または(火)のどれかに延期
○開催場所:青森県三沢市港町三沢漁港
○問い合わせ先:0176-53-5111 (内線512・513)みさわ港まつり協賛会事務局
○前年度来場者数:約6万人
○打ち上げ数:5000発
○アクセス:
(自動車)
青い森鉄道三沢駅から国道338号経由で車で20分
第二みちのく有料道路下田百石ICから車で20分

三沢漁港周辺マップ

見どころ

・水面に映る花火を独り占め!

みさわ花火大会は、9月という遅めの時期に開催予定なので比較的来場者数が他の花火大会と比べると少ない傾向にあります。なので、人混みが苦手な方に向いている花火大会。

そして、開催会場の港の目の前は海なので遮る建物が何もありません!ということは、視界にいっぱい夜空に綺麗な花火が輝くんですね。

その瞬間はとてもクリアに頭の中に焼きつくほどで、思い出作りに最適!

また、下が海なので水面に花火がキラキラと反射し、花火をただ眺めているだけではなく、花火の世界に包みこまれているというような不思議な感覚を楽しめるのも魅力の1つ。

全く混雑しないわけではありませんが、人混みが嫌でなおかつ花火の世界に浸りたい方におすすめです!

様々な花火の種類が打ち上がる

みさわ花火大会では、本当に様々な花火を楽しむことができるのも見どころの1つ。

・音楽に合わせた「花火ミュージカル」
・フィナーレのスターマイン花火
・レクチャー花火
・メッセージ花火
・アメリカンスターマイン
・キッズスターマイン
・10号から2.5号(紐付き、予定)


とたくさんの種類の花火が空に打ち上がります!

その中でもメッセージつき花火は、とても見応えがあって大切な人へのメッセージが会場全体に伝わるのですが、様々なサプライズを楽しめます!

「友人、恋人、家族」等自分にとっての大切な人達に是非、この機会にメッセージを送ってみるのもいいのもオススメ。

メッセージ花火は個人協賛なので有料なのですが、使い方次第では最高のプレゼントになること間違いなしです!例えば、誕生日が夏生まれの方は、特によい思い出になるのではないでしょうか?

<三沢港祭り 2017/9/3 花火大会>


関連記事:花火の雑学!打ち上げ花火の種類と名前は確認済み?花火大会前に要チェック!

穴場スポット&駐車場

三沢漁港

穴場ではなく会場なのですが、みさわ港まつり花火大会ではやはり会場でみる花火が1番です!

上述のとおり人混みが他の花火大会より少ない事から会場であってもかなり見やすいです。浜辺に降りて見なくても、三沢漁港は周り一面が海なので海岸沿いを少し歩けば、人混みも避けて綺麗な花火が観覧出来るも嬉しいですね。

多少の混雑が我慢出来て、花火をベストな位置で観覧したい方は、会場での観覧も実はオススメ、です!

また三沢駅からは、徒歩約1時間半以上かかるので車での来場がベストです。バスは残念ながら、この時間帯は運行していないので要注意です。

・三沢漁港駐車場情報
住所 マップ 収容
台数
料金
青森県三沢市三川目4丁目145-439 4000台 無料
混雑しにくいお祭りと言っても何万人も来るので、4000台では足りないのでやはり駐車場を早めに確保するのがおすすめです。

海沿いなので駐車場が空きのない場合、少し車を走らせて、邪魔にならないよう端に停車させて花火を観覧してもよいかもしれません。

二川目海浜公園

この公園はオートキャンプ場なので車で行って、例えばバーベキューをしながら花火を楽しめるのがオススメポイント。ゆったり食事をして過ごしたい方にうってつけのロケーションです。

また、会場から車で約10分、徒歩で約50分と多少離れているので会場付近よりも更に人込みは少ないスポット。

会場ほど迫力のある花火を堪能することは出来ないので、この点を割り切れることができるならオススメです。

こちらも残念ながらバスはこの時間帯運航していないので要注意。

二川目海浜公園駐車場情報
住所 マップ 収容
台数
料金
青森県上北郡おいらせ町二川目地内 1ha分 無料
・交通アクセス
(1)下田駅から車で20分
(2)JR八戸駅から車で30分
(3)下田百石ICから車で15分

・こちらも早めに来て車を停車することをすすめ。海岸沿いなので会場同様、邪魔にならないよう車を端に停車させて観覧するのもありかもしれません!

その他(三沢市街)

会場は三沢駅から徒歩約1時半以上ととても離れているので車が使えない方向けには、実は、三沢市街でもある程度花火を観ることができるんですね。

高い建物(屋上あり等)に上って見ると当然よく見えますが、三沢市自体は建物の高低差があまりないので、わりとどこからでも花火が見やすいとの口コミが多いです。

海沿いの花火なので上記の二つで観覧することをおすすめしますが、移動手段がない場合は最終手段として市街からみる!という感じでしょうか。

最後に…

それではまとめとして見どころ・穴場スポット・駐車場の各ポイントについてまとめていきましょう!

・開催日程が遅いので他の花火大会と比べると混雑が少ない!
・メッセージ花火を始めとした様々な種類の花火が楽しめる!
・駐車場は早めに確保した方がよいが、海岸沿いなので割と停車させやすい!
・会場付近まで行くには基本的に車が必須!
・会場付近に行かずとも市街でも花火が見えやすい!

みさわ港花火大会ではこの5点は頭に入れておくと良いでしょう。

9月は、夏も終わりに近づく時期。

特に東北地方は秋を感じ始める前に2018年夏の見納めとして是非みさわ港花火大会に行ってみてはいかがでしょうか。

style="display:block"
data-ad-format="autorelaxed"
data-ad-client="ca-pub-8781739527904570"
data-ad-slot="6000030205">

-イベント
-

           

こちらの記事も読まれています


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

神奈川県在住の1児のアラフォーパパです。
気が付けばサラリーマン生活ももうすぐ20年。
IT業界ドップリ、途中ちょっとカフェでバリスタもやってみたりと、異色のキャリアを経て現在に至ります。
日々の気になることやトレンド情報を中心に、のびとその仲間たちが綴っています。
お気軽にご覧ください!

まだデータがありません。