のびの気になるアレコレ

日常の気になる事柄をちょっと掘り下げてみるブログ

イベント

一ツ瀬川花火大会2018年の日程は?場所取りはどうする、穴場スポットを解説。

投稿日:

Pocket

宮崎県で秋に開催される花火大会をご存知でしょうか?今年も9月の終わりに「一ツ瀬川花火大会」が開催されます!

秋の涼しい風を感じながら花火を楽しむことが出来るので、真夏に観る花火大会とはまたひと味違いこちらも人気なんですね。

オープニングから大迫力のスターマインミュージック花火が打ち上げられ、観客達を驚かせています。

今回の記事では一ツ瀬川花火大会の日程や見どころと場所取りに欠かせない穴場スポットを紹介します。



2018年一ツ瀬川花火大会の日程、開催概要

一ツ瀬川花火大会の基本情報

◇場所:宮崎県児湯郡新富町 一ツ瀬川日向大橋河川敷
◇日時:2018年9月29日(土)
(小雨決行・荒天時は2018年9月30日に延期)
◇打ち上げ時間:19:30~20:30頃
◇打ち上げ数:約4,000発
◇アクセス:
(シャトルバス)
無料駐車場から無料シャトルバス運行
※17:00~21:00まで運行
(バス)
JR 佐土原駅からバスで約10分
(車)
東九州自動車道 西都ICから約20分
◇駐車場:500台 無料
◇トイレ:2ヶ所
◇例年の人出:5万3000人
◇屋台営業時間:17:00~21:00
◇問い合わせ:0985-73-1111(宮崎市佐土原総合支所地域市民福祉課 地域課)
◇公式サイト:http://www.city.miyazaki.miyazaki.jp/faq/doc/FAQ000082100.html
◇一ツ瀬川花火大会周辺の地図


一ツ瀬川花火大会の見どころ

オープニングから大迫力の花火!

一ツ瀬川花火大会では、オープニングから大迫力のスターマインミュージック花火が打ち上がります。

夜空に広がる花火と仕掛け花火が一ツ瀬川の水面に移り込み幻想的な風景を作り出しています。

冒頭にも触れましたが、一ツ瀬川の花火大会に初めて行かれた方は必ず驚くほどの壮大な花火大会になんです!

動画の2:40の夜空の花火と仕掛け花火のシンクロがハイライトシーン!

<一ツ瀬川花火大会2017 オープニング ミュージック花火>


一ツ瀬川花火大会!!大曲の花火

日本三大花火の一つに数えられている一ツ瀬川花火大会の「大曲の花火」。

大曲の花火を作り出す花火師たちの熱意がたっぷりと込められ、夜空に美しく花を開かせます。

割物花火や創造花火など様々な種類の花火が楽しめますが、次に紹介する動画で1つ1つの美しい花火が観られるので事前に確認してみては。

オススメは12:31の可愛らしい丸い花火。必見です!

<一ツ瀬川花火大会2017 大曲の花火>



関連記事:花火の雑学!打ち上げ花火の種類と名前は確認済み?花火大会前に要チェック!

一ノ瀬川花火大会の屋台

一ツ瀬川花火大会の会場となる日向大橋河川敷では屋台が約50店舗も。

たこ焼き、クレープ、かき氷、から揚げ、焼きそばなど沢山のグルメが堪能できるのが大きな魅力!

屋台出店時間は17:00~花火が終わる頃まで開いているお店もあるのでぜひ花火とももに屋台も楽しんでみてはいかがでしょうか!

一ツ瀬川花火大会の穴場スポット3選

一ツ瀬川花火大会の周辺穴場スポットを3つ紹介します。どれも良い穴場スポットなので、ぜひ行ってみてくださいね。

宝塔山公園

宝塔山公園は、一ツ瀬川花火大会の会場から徒歩で約30分、車で約5分の場所にあります。

少し遠いですが宝塔山公園の展望台から観ることができ、眺めが最高な穴場スポットになります。



住所)宮崎県宮崎市佐土原町上田島

一ツ瀬河川敷グラウンド

一ツ瀬川花火大会の屋台会場付近にある河川敷です。

屋台もすぐ側ですし、なんといっても花火がとても綺麗に観られます。会場近くですので多少人が多いですが、広い河川敷なのでゆったりできるのでオススメです。



住所)宮崎県宮崎市佐土原町下田島 一ツ瀬川河川敷グラウンド

セミコンスポーツプラザ周辺

セミコンスポーツプラザ周辺では車内から花火を観ることができます。

外に出て観るのがめんどうな方にぴったりのスポット!サッ観てサッと帰れるのがおすすめのポイントです。



住所)宮崎県児湯郡新富町上富田4700−2

一ツ瀬川花火大会周辺駐車場情報

一ツ瀬川花火大会の周辺には無料駐車場があります。無料シャトルバスの運行される駐車場と、無料シャトルバスの運行がない駐車場がありますので注意してください。

【無料駐車場(無料シャトルバスあり)】
こちらの無料駐車場は、無料シャトルバスの運行される駐車場となっております。
新富町役場 〒889-1493
宮崎県児湯郡新富町上富田
7491番地
新富町西体育館 〒889-1406
宮崎県児湯郡新富町上富田
7287番地
佐土原総合支所 〒880-0211
宮崎県宮崎市佐土原町下田島
20660番地
久峰総合公園 〒880-01212
宮崎県宮崎市佐土原町下那珂
13754番地
下記の駐車場には、無料シャトルバスの運行がされていませんので注意してください。

・一ノ池駐車場
・一ツ瀬川市民スポーツセンター
・吉川アールエフセミコン
・日向大橋下河川敷
・佐土原体育館
・佐土原総合文化センター第三・第四駐車場

全ての駐車場で約500台の車が止められます。無料シャトルバスの運行している駐車場の方がスムーズに花火会場に行けますので、無料シャトルバスを使うことをおススメします。

まとめ

今回の記事では、一ツ瀬川花火大会の日程と見どころ、場所取りに欠かせない穴場スポット情報を紹介しました。

夏の終わりを告げるように美しい花火が今年も咲き乱れますが、本当に見どころが多い花火大会!

涼しくなる時期の開催がうれしいですよね、夏の思い出作りで出来ていなかった方、家族サービスが出来てなかった方などぜひ行かれてはいかがでしょうか。



-イベント
-

           

こちらの記事も読まれています


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

神奈川県在住の1児のアラフォーパパです。
気が付けばサラリーマン生活ももうすぐ20年。
IT業界ドップリ、途中ちょっとカフェでバリスタもやってみたりと、異色のキャリアを経て現在に至ります。
日々の気になることやトレンド情報を中心に、のびとその仲間たちが綴っています。
お気軽にご覧ください!

まだデータがありません。