のびの気になるアレコレ

IT業界歴20年、ビジネス・ライフハック、日常の気になる事柄をちょっと掘り下げてみるブログ

「 月別アーカイブ:2017年09月 」 一覧

スターバックスの新しいポイントサービス、STARBUCKS REWARDSが9月20日から開始。

2017/09/21   -エンタメ, 日常

9月20日よりスターバックスの新たなポイントサービスである 「STARBUCKS REWARDS(スターバックスリワード)」が開始すると発表されました。 ロイヤリティプログラムと銘打っていることから、 …

Jリーグのチーム名のネット略語が面白いのでまとめてみました。

2017/09/21   -エンタメ

1993年に発足したJリーグですが、チーム名も意図があるもの、 そんなんでいいの?という名前があって面白いですが、 それと同じくらいにネット上で略される名称も面白いのでまとめてみました。 試合の速報系 …

東京都内のハロウィンのおすすめイベント6選!

2017/09/19   -イベント

今年もすっかり日本に秋のイベントとして定着したハロウィンがやってきますね。 本来は、子供がお菓子をもらいに近隣の家々を回り、 近所の大人たちと交流する年中行事でしたが、 近年は老若男女が楽しめる仮装イ …

柴崎岳選手がバルセロナ相手にゴールもチームは惜敗

2017/09/18   -エンタメ

ヘタフェに所属の柴崎岳選手が、 9/16開催のリーグ第4節の対バルセロナ戦で、 華麗なダイレクトボレーでゴールを決めました。 チームは惜しくも敗れましたが、 スペインメディアに大きなインパクトを残す結 …

2020年、今年のハロウィンは何曜日?そもそもの起源とは?トリックオアトリートの意味とは?

2017/09/12   -イベント

近年、盛り上がりを見せている年中イベントといえば、若者・子供に合わせて親御さんも参加する方が続出している「ハロウィン」ですね。 子供たちが可愛い仮装をして、近所を練り歩くさまはお馴染になってきているの …

紅葉狩りと言われる由来はご存じですか?見ごろの時期についてもご紹介

2017/09/05   -レジャー

四季の移り変わりを楽しむ日本人には秋の楽しみ方の1つに紅葉狩りがありますよね。 そもそも美しい紅葉を見に行くことがなぜ「狩り」と言われるのでしょうか?意外と由来を知らない方もいらっしゃるのではないでし …

LINEからの二段階パスワードの設置のお知らせメールははフィッシングメール!気を付けましょう。

2017/09/02   -日常

LINEを利用されている方は多いと思いますが、 つい先日LINEの運営者を語るフィッシングメールが来たので、 注意喚起の意味も込めて記事を書きました。 フィッシングメールは年々、巧妙になってきています …

神奈川県在住の1児のアラフォーパパです。
気が付けばサラリーマン生活ももうすぐ20年。
IT業界ドップリ、途中ちょっとカフェでバリスタもやってみたりと、異色のキャリアを経て現在に至ります。
日々の気になることやトレンド情報を中心に、のびとその仲間たちが綴っています。
お気軽にご覧ください!