のびの気になるアレコレ

IT業界歴20年、ビジネス・ライフハック、日常の気になる事柄をちょっと掘り下げてみるブログ

「 月別アーカイブ:2017年07月 」 一覧

バルセロナのユニフォームに楽天のロゴが!そのデザインに賛否両論!?

2017/07/30   -エンタメ, ビジネス

リーガエスパニョーラの新シーズン開幕も間近に迫ってきていますが、 楽天ロゴが入ったFCバルセロナのユニフォームがメディアを賑わせていますね。 2016年11月16日にスポンサー契約を結び「Rakute …

熱中症の兆候?あくびに気を付けましょう。その理由と対策について

2017/07/30   -健康, 日常

高温多湿な日本の夏は、何かと体の水分が少なくなり それに伴い体調を崩す方が多いです。 最近では、朝のニュースでも天気予報と組み合わせて 熱中症の予防を呼びかけるシーンを目にします。 さて、そんな熱中症 …

駅改札のセンサー位置が気になる!うちの子供が通り抜けられるそのわけ。

2017/07/28   -日常

1児(4歳)のパパですが、外出時に駅の改札を通るときはいつもすんなり 通って欲しいと思うのは私だけではないと思います。 どのお子さんもICカードは何かとタッチしたがると思いますが、 駅の改札も例外では …

東京喰種が映画化!気になるキャストをまとめてみました。

2017/07/27   -エンタメ

週刊ヤングジャンプで人気の連載漫画である「東京喰種」が映画化されますね。 石田スイ氏のデビュー作にもかかわらず映画化されるということはかなりの 快挙といえるではないでしょうか。 しかしながら、根強いフ …

たまやー!、花火大会の掛け声の由来について調べてみました。

2017/07/26   -レジャー
 

夏の花火大会で打ち上げ花火が上がったときの一般的な掛け声として知られる「たまやー」。 なんとなく合いの手でたまやー!と掛け声をかぶせてしまいますが、 遡ること江戸時代にその由来がありました。 玉屋とい …

水出しコーヒー(コールドブリュー)の作り方、自宅で簡単にやってみてはどうでしょう。

2017/07/25   -日常

夏になるとアイスコーヒーが手放せなくなる方、多いですよね。 2~3年前から世間では水出しコーヒーというメニューが出ていますが、 ご存じでしょうか? スペシャリティ系コーヒーショップやサードウェーブ系コ …

ヘタフェで日本人選手が10番を背負う、柴崎岳選手。リーガエスパニョーラでは初!

2017/07/25   -エンタメ

リーガエスパニョールの新シーズンに向けた様々なニュースの中で、 日本人にとっては誇らしいニュースが飛び込んできました。 柴崎選手が、昨シーズンの活躍を評価され新たなチームである「ヘタフェ」へ エースナ …

神奈川県在住の1児のアラフォーパパです。
気が付けばサラリーマン生活ももうすぐ20年。
IT業界ドップリ、途中ちょっとカフェでバリスタもやってみたりと、異色のキャリアを経て現在に至ります。
日々の気になることやトレンド情報を中心に、のびとその仲間たちが綴っています。
お気軽にご覧ください!