のびの気になるアレコレ

IT業界歴20年、ビジネス・ライフハック、日常の気になる事柄をちょっと掘り下げてみるブログ

「 月別アーカイブ:2017年02月 」 一覧

25年目のJリーグが開幕!今期の優勝候補のチームはどこ?

2017/02/28   -エンタメ

2月25日(土)にJリーグが開幕しました。 Jリーグは発足が1993年と、今から25年前なのですね~。 1993年当時はまだ高校生でしたが、サッカー部の所属の私は開幕に 興奮したものです。 未だにJリ …

東京メトロ銀座線の01系が引退!3月12日のラストランに乗るには?

2017/02/24   -雑記

最近、子供が鉄道番組をよく見るので、何かと鉄道、電車ネタには 一定の反応を見せてしまうようになってしまったのですが、 通勤で利用している東京メトロ銀座線に乗っていた時に、 ふとつり革を見上げると、01 …

教育のタブレット導入が進んでいますが、その効果はどうなのでしょうか?

2017/02/19   -日常

先日、渋谷区の児童を対象に授業や家庭での学習に役立ててもらうことを目的に タブレットを無償で貸し出すというニュースが飛び込んできました。 とうとう、そこまで来たか!という感じですね。 利用については、 …

プレミアムフライデーとは?その効果と企業イベントを調べてみた!

2017/02/18   -ビジネス

何やら金曜日を素敵に形容した言葉として、プレミアムフライデーというのが メディアを賑わせています。 官民一体のイベントとして喧伝されていますが、景気がなかなか浮上しない 昨今で、カンフル剤として上手く …

ヨーロッパチャンピオンズリーグで俄かに波乱が!FCバルセロナがPSGに敗れる!

2017/02/16   -雑記

2017年も2月に入りすっかり日常が戻ってきています。 すっかり忘れていましたが、欧州チャンピオンズリーグは16強を争う戦いが 繰り広げられていました! 中でも世界的にもサポーターの多いFCバルセロナ …

不安障害とはどんな症状?テネリフェ柴崎岳選手がその可能性!?

2017/02/15   -健康

サッカー日本代表に選出されたことのあるMF柴崎選手が、 この冬の移籍マーケットで華々しく鹿島アントラーズから スペイン2部のテネリフェに移籍したことは記憶に新しいですね! 部活でサッカーを続けていた自 …

視聴熱とは?視聴率に代わる新たな指標となるのでしょうか。新たな指標が今、話題!

2017/02/14   -エンタメ, 雑記

テレビを見る時間も平日はめっきり限られてしまい、 週末にちらっと家事とか子供の相手の合間に流し見する程度になっている今日この頃です。 ふと先日(2月12日)の日曜日にふとワイドナショーを見ていたら、 …

仕事のやりがいの搾取にご注意を!人生の主役は仕事ではない、自分のはず

2017/02/12   -ビジネス

先月、「働きがいのある会社」ランキングが発表されました。 https://hatarakigai.info/ranking/ 従業員1000人以上で20位までの発表を見ると、 日系、外資系は大よそ半々 …

600人が2人に削減!人工知能によって奪われてしまったその仕事とは…一体?

2017/02/11   -ビジネス, 雑記

末恐ろしい出来事がありました。 600人いたホワイトカラーが、なんと2人までに削減され、 人工知能によるコンピュータでの完全自動化プログラムに 仕事を奪われてしまったのです。 一体その仕事とはなんでし …

インフルエンザの罹患中の解熱剤は服用を避けましょう!安静に寝ることが一番。

2017/02/09   -健康

例年、年末年始はインフルエンザが流行りますね。 私の周り、取引先でもインフルエンザにかかってしまう話を本当によく聞きます。 罹患して高熱になると本当に辛いです。 私は幸い、ここ数年インフルエンザとは無 …

神奈川県在住の1児のアラフォーパパです。
気が付けばサラリーマン生活ももうすぐ20年。
IT業界ドップリ、途中ちょっとカフェでバリスタもやってみたりと、異色のキャリアを経て現在に至ります。
日々の気になることやトレンド情報を中心に、のびとその仲間たちが綴っています。
お気軽にご覧ください!